FC2ブログ
topimage

「講師コンサート 報告」 - 2021.09.14 Tue

210914-01.jpg 210914-02.jpg 210914-03.jpg


9月11日(土)高槻宮野教室において、「講師コンサート」が13:30~と15:30~の2回に分けて開催されました。高槻宮野教室の生徒様にはお馴染みとなってきた講師コンサート、毎回楽しみにしていただき、子供さんから大人の方までお越しくださいました。
今回のテーマは「民謡」ということで、世界のさまざまな民謡ピアノの演奏だけでなく、チェンバロやライヤーといった枕直美音楽教室ならではの楽器を使っての演奏もありました。子供さんにとっては初めて聴く民謡も多くあったかと思いますが、最後まで集中して聴いてくれ、また大人の方は昔の思い出をお話しくださったりととても和やか雰囲気のコンサートとなりました。最後は今の季節にぴったりのやまとうたで締めくくられ、世界の民謡、そして日本の良さを音楽を通して感じていただける時間となりました。

枕直美音楽教室 講師 岩城智穂智穂写真85

「講師コンサート 報告」 - 2021.06.15 Tue

210615-01.jpg 210615-02.jpg 210615-03.jpg


6月13日(日)高槻宮野教室において、「講師コンサート」が開催されました。今回は梅雨が明けると夏が訪れるということで、この季節定番のラテン音楽を中心にお送りしました。近頃はお手軽に音楽が聴けるようになった分、生の音楽を聴く機会が減り、またこのようなご時勢もあり、より生の音楽を聴くことがなくなってきました。講師コンサートでは名曲といわれるような曲にふれ、また子供さんの中では「電源があるピアノ」をピアノと思っている子もおり、歌枕主宰の「本物の音楽をお届けしたい」という想いより講師コンサートを3ヶ月に1度、開催しています。
コンサートでは、その曲ができた国や曲の背景などをお話し、南米の民謡を中心に演奏がありました。枕直美音楽教室講師は4名ですが、それぞれの講師の個性の豊かさ、まるで世界を感じるほどの違いがあり、違いを楽しめる演奏がありました。そして最後にはやっぱり日本ということでやまとうたを皆様といました。子供さんから大人の方まで、ほっこり楽しんでいただけるコンサートとなりました。

枕直美音楽教室 講師 岩城智穂智穂写真85

「講師コンサート 報告」 - 2021.03.17 Wed

210317-01.png 210317-02.png


3月13日(土)宇治教室において、14日(日)高槻宮野教室において、講師コンサートが開催されました。近頃は簡単に手軽に音楽を聴くことができるようになっていますが、生の音楽を聴く機会が減り、また名曲といわれるような曲に触れることも少なくなっています。また子供さんの中には「電源がある」のがピアノと思っている子も多くいらっしゃいます。そこで「本物の音楽をお届けしたい」という歌枕主宰の想いから講師コンサートはスタートし、この春で丸3年目を迎えます。

210317-03.png


今回は「ヨーロッパの」をテーマにさまざまな時代の名曲をお送りし、また曲につながるお話や解説がありました。宇治教室ではご近所の方、以前教室にお越しくださっていた生徒様、また吹田教室からも生徒様がお越しくださいました。ご参加くださった生徒様でヨーロッパを何回も訪れている方がいらっしゃり、実際に行かれた際のお話を伺いました。高槻宮野教室では、レッスンにお越しくださっている方を中に大人の方、小学生の子供さんなどがご参加くださいました。講師コンサートを楽しみにしてくださっている子供さんは回を重ねるごとに表情が柔らかくなり、歌も一緒に歌ってくださるようになり、音楽を聴くことだけでなく、音楽を通してが通じ合えることが嬉しく思います。

次回の講師コンサートは、6月13日(日)高槻宮野教室にて、予定しています。

歌枕直美音楽教室 講師 岩城智穂智穂写真85

「講師コンサート 報告」 - 2020.12.23 Wed

201222-01.jpg


12月19日(土)高槻宮野教室において、講師コンサートが開催されました。高槻宮野教室では数年間にわたり、季節ごとに講師コンサート行なってきました。少人数制のコンサートで、生の音楽を間近で体感していただけるコンサートとして、生徒様を中心にお越しいただいています。また今回、高槻宮野教室にあるフランス製ラモーのグランドピアノと、ドイツ製ベヒシュタイン トロピカル仕様の2台のピアノの個性を生かした演奏もありました。その他、クリスマスをテーマとした曲目とお話を中心にお送りし、赤人サンタクロースと赤鼻のトナカイの登場に子供たちは少し驚きながらも聴いてくれました。また曲に合わせて手拍子もあり、和やかなコンサートとなりました。
歌枕主宰が目指された「生の音色、本物の音楽をお届けする」という思いが、回数を重ね、根付いてきています。
次回講師コンサートの開催予定は3月です。個性溢れる4人の講師でお送り致します。


枕直美音楽教室 講師 岩城智穂智穂写真85

「講師コンサート報告」 - 2020.12.15 Tue

201215-01.jpg 201215-02.jpg


12月12日(土)宇治教室、13日うたまくらピアノ工房において、講師コンサートが開催されました。今回の講師コンサートは3回わたって開催されます。もうすぐクリスマスということでクリスマスにちなんだ曲目とそのお話を中心にお送りし、赤人サンタや赤鼻のトナカイも登場しました。赤人サンタやトナカイの登場に子供たちは驚いていましたが、だんだんとうれしそうに曲に合わせて手拍子をしてくれました。

201215-04.jpg 201215-05.jpg 201215-06.jpg


宇治教室は今年開講した新しい教室で今回のコンサートが3回目となりますが、講師コンサートを心待ちにしてくださるご近所の方もいらっしゃり、少しずつですが、輪が広がってきています。
またうたまくらピアノ工房では、今回講師コンサートに初めてご参加くださった方が、だんだんと表情がほころび、アンコールの演奏の後に真っ先に「ブラボー!」とお声をかけてくださいました。
生演奏だからこそ通じ合う波動、音楽を通しての共有する時間が特別なものとなりました。

枕直美音楽教室 講師 岩城智穂智穂写真85

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

歌枕直美音楽教室

Author:歌枕直美音楽教室
-芸術に感謝する-
音楽は生涯の友になります。音楽は生き方そのものにつながり、支えとなる力も持っていると信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

発表会レポート (95)
主宰 歌枕直美エッセイ (11)
未分類 (130)
教材・講師セミナー (34)
レッスンレポート (115)
徒然 (191)
コンサート関連 (63)
うたまくらピアノ工房〜子供レッスン (10)
生徒さん紹介 (16)
ヴォイスレッスン (17)
和歌劇 (2)
高槻宮野教室 (1)
発表会 (21)
20年の成果 (3)
ハッピーマンデーコンサート (6)
教室主任の徒然日記 (29)
アンディームジークコンサート (4)
講師コンサート (17)
コンサートレポート (4)
紘美の宴コンサート (4)
歌枕直美主宰の月1メッセージ (13)
教材紹介 (13)
ビューティフルハーモニーコンサート (2)
レッスン (1)
生徒様ご紹介 (24)
YouTube (1)
報告 (1)
時代を語るピアノの響きコンサート レポート (1)
歌枕主宰が築いた世界 (12)
ベヒシュタインコンサート (1)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

FC2カウンター