FC2ブログ
topimage

歌枕主宰の月1メッセージvol.9 記紀・万葉「やまとうたを歌う会」  - 2020.08.01 Sat

盛夏の候 いよいよ夏本番、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日「紘美の宴コンサート」第2回を開催しました。講師からのレポートにもありますが、「紘美の宴コンサート」は、私の制作した日本文化と西洋音楽を融合した記紀・万葉「やまとうた」を愛して下さる方々のご出演で、発表会とはまた別に、万葉集をはじめとし、日本書紀・古事記・懐風藻など、「やまとうた」のみをい綴るコンサートとして企画しています。今回は、20代〜70代までの方が、それぞれの人生観や思いを、和や漢詩のにのせて、個性豊かに表現してくださいました。誰一人、人をまねるではなく、自分自身のにされているのがとても魅力的だと思います。

また、ありがたいことに、私の制作した「やまとうた」をい広めていくという枕直美の「やまとうたを歌う会」が、教室の生徒さんであり、私の公演活動の友の会会員でもある竜門陽子さんが会長となり発足。音楽教室を離れて、皆さま方が、職場の会合や、万葉まつりなど、様々な場面で、歌い広めてくださっています。今年の秋も、万葉故地・富山県高岡市で動画配信の形で開催さえる「高岡万葉集20巻朗唱の会」に、歌枕直美の「やまとうたを歌う会」の10数名の皆さまが出演してくださる予定で、ますます楽しみになってきています。


歌枕直美音楽教室 主宰 歌枕直美 utamakura_Profile_piano-3.jpg

歌枕主宰の月1メッセージvol.8「歌枕直美音楽教室発表会②」 - 2020.07.01 Wed

5月より延期になっていた、うたまくらピアノ工房・茶論に於ける「枕音楽教室 春の発表会」を、6月22日(月)、28(日)に開催。生徒の皆様方が、この時を待ちわびていましたと笑顔でお越し下さり、こうして集える事を喜び合いました。私たちの教室では、ピアノを習うということのみでなく、生徒様同士、生徒様と講師が、人間同士の心の絆で結ばれていることをより感じることができました。

今回も、学生さんから80代の方まで、世代を超えてご出演くださり、クラシック、ミュージカル、ラテン、日本曲、万葉集との幅広いジャンルより、お一方お一方が選ばれた選曲で、個性豊かな演奏を披露してくださいました。私が誇りに思うことは、生徒の皆様の並々ならぬ向上心です。子供さんたちだけでなく、70歳をすぎてはじめられる方でも、成長できるということを実証してくださっており、毎回、心に響く演奏を聴かせていただきます。本当にすばらしいことと思います。その幅広い生徒様の演奏は、多様化していて、指導をされる先生方は大変ですが、聴かせてもらう側は、とても楽しい時間となっていて、嬉しい限りです。ただ継続していく限り、不断の努力が講師側に必要です。日々精進、講師陣と共に、勉強を続けています。

発表会は、8月23日(日)、25日(火)、30日(日)「夏の発表会」(うたまくらピアノ工房・茶論に於)へと続きます。


枕直美音楽教室 主宰 枕直美 utamakura_Profile_piano-3.jpg

歌枕主宰の月1メッセージvol.7「うたまくらの発表会①」 - 2020.06.01 Mon

今年の春はコロナウィルスの影響で、かつて経験のない自粛の日々でしたが、ようやく緊急事態宣言が解除となり、世の中が動き始めました。5月予定のうたまくらピアノ工房・茶論に於ける「枕音楽教室 春の発表会」は延期となりましたが、6月22日(月)、28(日)に開催することが決定しました。

この間、生徒様より、「この自粛期間に、「たくさんの音楽を聴き、練習をしていて、音楽があってが救われた。」「発表会など目標の日がないと、なかなか気合いが入りません。早く状況が落ち着き開催される日を待ち望みます。」などの、お声を伺い、本当に嬉しく思っています。

うたまくらの発表会では、5才から80才過ぎの方まで、お1人お1人の楽しみ方で、ピアノ、うたを披露いただいています。およそ80歳違う人が共有できる時間、空間、音楽を媒体として集えることが誇りでもあります。私たちの教室は、プロ養成のための教室ではありません。ご自分の人生を豊かに生きていくための音楽とのかかわり方をお手伝いしています。だからこそ、幅広い層の生徒様との出会いがあるのだと思います。音楽でふれあうということは、その方の人生にふれあっているのだとつくづく感じています。そのふれあいの感動を共感できる発表会になるように準備をつくします。


枕直美音楽教室 主宰 枕直美 utamakura_Profile_piano-3.jpg

歌枕主宰の月1メッセージ 〜番外編〜 - 2020.05.01 Fri

先週、姫路にお住まいの生徒様 伊藤紘一郎さんより、心に響くお手紙をいただきました。今回は番外編として、伊藤さんをご紹介をさせていただきたいと思います。

伊藤さんは、私のオリジナル作品「やまとうたを、74歳からい続けてくださっており、一昨年80歳を迎えられ、「八十路の青春 80歳記念リサイタル開催されました。2年前からリサイタルの準備をされましたが、1ヶ月後に本番という時期に、食道癌がみつかり声帯も併せてとる手術をしないといけないのではないかという、衝撃的なことがおこりました。その後、「死という問題に直面され、また生き甲斐であるうことができなくなるということなど、様々な思いめぐらされましたが、「闘病生活でではなく、残された人生・時間をどう生きるのかを選択され、治療をせずに運命に任せ、残された時間に感謝して毎日を大切に生きるという考えに切り替えられました。リサイタルでは伊藤さんの人生を感じるコンサートとして、感動的にい上げられました。それから1年半、声にますます磨きをかけられ、「発表会」「アンディー・ムジークコンサート」「紘美の宴コンサート」などでい続けてくださっています。

伊藤さんよりのお手紙の一部を要約し、ご紹介させていただきます。
3月20日「アンディー・ムジークコンサート」では、皆様のお陰で大感動をいただきました。枕先生の全般にわたっての演出のすばらしさ、出演者ごとのエピソードの挿入など、日頃からそれぞれの生徒さん毎に深く拘っておられるかが判り、改めて感動いたします。その後、自粛化となり、歌う機会のない日々は本当に淋しいです。一応自主練習をしていますが、コンサート出演やレッスン日など日程の定まった目標がないと力が入りません。今頃になって、先生から与えていただいたしんどいテーマの有難さ、たっぷり感謝しています。そしてみなさんとお話しできる茶論の雰囲気、こんな楽しい所はないと、しみじみ懐かしんでおります。でもやはり今回のコロナ自粛は辛いです。与えられた時間、日々を有効に、充実感あるように使いたい、声の出るうちにしっかり歌をうたいたい、会いたい人、行きたい所へ行っておきたい。病気になってようやく気付いた思いですが、今回のコロナ環境も心穏やかに受け止めざるをえないでしょう。みなさんに一日も早くお会いできる日を待っております。

“音楽を友として”生きておられ、私たちの教室のあり方を深く理解してくださっていて、本当に有難く嬉しいお便りでした。


歌枕直美音楽教室 主宰 歌枕直美 utamakura_Profile_piano-3.jpg

歌枕主宰の月1メッセージvol.6「設立記念日」 - 2020.04.01 Wed

4月1日は、株式会社うたまくらの設立記念日で、今日29年目を迎えました。

今、世の中の新型コロナウイルスの感染が拡大して、すべてのことが自粛となり出かけることさえ制限しないと行けない状況は、私が生まれてはじめての出来事です。この状況により、4月の音絵巻公演は秋に延期と判断しました。

会社を続けいく中ではいろんなことがあり、いろんな時期があり、じっと見守らないといけないこともあります。その中で、音楽教室では、就学前の小さかった生徒さんたちが大人になり、音楽を職業としてプロの手として活躍をされている方や指導者の方、一旦はピアノを辞めても、吹奏楽や軽音楽部での演奏活動など趣味として楽しみ方を見つけた方、それぞれのあり方で、私が大切に思ってきた『音楽を友とし』が実践されており、またその様子を節目節目で報告に来て下さっています。現代では希薄になりがちな人とのつながりが、うたまくらでは音楽を通して、人間通しの“絆”が育っています。華やかなことではありませんが、そこに誇りをもって、これからも講師陣と共に、音楽教育に携わっていきたいと思います。


歌枕直美音楽教室 主宰 歌枕直美 utamakura_Profile_piano-3.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

歌枕直美音楽教室

Author:歌枕直美音楽教室
-芸術に感謝する-
音楽は生涯の友になります。音楽は生き方そのものにつながり、支えとなる力も持っていると信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

発表会レポート (95)
主宰 歌枕直美エッセイ (11)
未分類 (131)
教材・講師セミナー (34)
レッスンレポート (115)
徒然 (191)
コンサート関連 (63)
うたまくらピアノ工房〜子供レッスン (10)
生徒さん紹介 (16)
ヴォイスレッスン (17)
和歌劇 (2)
高槻宮野教室 (1)
発表会 (13)
20年の成果 (3)
ハッピーマンデーコンサート (6)
教室主任の徒然日記 (29)
アンディームジークコンサート (4)
講師コンサート (10)
コンサートレポート (2)
紘美の宴コンサート (2)
歌枕直美主宰の月1メッセージ (10)
教材紹介 (13)
ビューティフルハーモニーコンサート (1)
レッスン (1)
生徒様ご紹介 (1)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

FC2カウンター