FC2ブログ
topimage

「時代を語るピアノの響きコンサート 報告」 - 2021.03.03 Wed

210302-01.png


2月28日にうたまくらピアノ工房・夢工房・茶論において「時代を語るピアノの響きコンサート」が開催されました。現代では電気の音までもピアノに含まれてしまう今、歌枕主宰の演奏で日本にとどまらず、世界中の真のピアノの個性ある音色を体感していただき、またピアノができるまでの歴史的鍵盤楽器の音色もお聴きいただくコンサートです。ピアノ技術者、愛好家、教室の生徒様など学生さんから70代の方まで幅広い年齢層の方々にお越しいただきました。ピアノ技術者の荒木欣一が戦前のピアノから現代のピアノまでの歴史的背景や、演奏するピアノの特徴をお話し、歌枕主宰とのトークで、よりその楽器が身近に感じられるエピソードや演奏する曲目との繋がりなどをお話され、世界観に引き込まれました。

210302-02.png 210302-03.png


普段入ることのできない社長室・夢工房では幻のピアノ、イタリア製タローネの音色をお聴きいただきました。また普通のコンサートではあり得ないグランドピアノの下で演奏を聴いていただくことを数名のピアノ技術者の方に体感していただき、全身でタローネの宇宙的で幻想的な音を体感していただきました。
そして最後にはうたまくらの奥の院、茶論にて今も素晴らしい音色を奏でる133年前のドイツ製ベヒシュタイン パッリサンダーとフォルテピアノによる歌枕主宰アレンジのアンサンブルで締めくくられました。
ピアノの音色、そして蝋燭の灯り、ピアノの音色がただ美しいだけでなく、1台ずつ違うピアノからの波動を全身で感じ、他にはない贅沢な2時間となりました。


歌枕直美音楽教室 講師 岩城智穂智穂写真85

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

歌枕直美音楽教室

Author:歌枕直美音楽教室
-芸術に感謝する-
音楽は生涯の友になります。音楽は生き方そのものにつながり、支えとなる力も持っていると信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

発表会レポート (95)
主宰 歌枕直美エッセイ (11)
未分類 (130)
教材・講師セミナー (34)
レッスンレポート (115)
徒然 (191)
コンサート関連 (63)
うたまくらピアノ工房〜子供レッスン (10)
生徒さん紹介 (16)
ヴォイスレッスン (17)
和歌劇 (2)
高槻宮野教室 (1)
発表会 (21)
20年の成果 (3)
ハッピーマンデーコンサート (6)
教室主任の徒然日記 (29)
アンディームジークコンサート (4)
講師コンサート (17)
コンサートレポート (4)
紘美の宴コンサート (4)
歌枕直美主宰の月1メッセージ (13)
教材紹介 (13)
ビューティフルハーモニーコンサート (2)
レッスン (1)
生徒様ご紹介 (24)
YouTube (1)
報告 (1)
時代を語るピアノの響きコンサート レポート (1)
歌枕主宰が築いた世界 (12)
ベヒシュタインコンサート (1)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

FC2カウンター