FC2ブログ
topimage

継続は大変 - 2010.06.28 Mon

継続は大変。教室ではねばり強く10年以上もレッスンを継続してくださっている生徒さんが何人かおられます。私も見習ってそんな生徒さんたちの励みになるような教材作りのお手伝いを継続しなければ!

今日は、できたてホヤホヤのベートーヴェン編②のお勧め曲をご紹介します。
歌枕主宰が今回の選曲の際、最初に言われたことは「大人も子供も使える楽譜」。
ベートーヴェン編①ではほぼオーケストラ曲が編曲されましたが、今回はすべてピアノ曲です。
表情が硬くてちょっと怖い雰囲気のベートーヴェン。
でも今回のピアノ曲はやさしくて、愛くるしく、生き生きしたベートーヴェンの一面が見える作品ばかりです。この曲集で本当にピアノの美しい音色がかもし出せたらどんなに心地よいでしょう!
イタリア語で“優美に”を表現する“グラツィア”とか“グラツィオーソ”の世界が「エリーゼのために」や「ソナチネ」「メヌエット」の中に盛り込まれています。
そして連弾の「トルコ行進曲」は生徒さん同士?親子で?これからどんな組み合わせの演奏が聴けるか楽しみです。

次回は【遣唐使】のお話しを予定しています。
何と8月の発表会では和歌劇【遣唐使】が4作品披露されます。勿論主演は生徒さん。そろそろ練習も始まり、爽快な汗を流すことになるでしょう!

曽和

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

歌枕直美音楽教室

Author:歌枕直美音楽教室
-芸術に感謝する-
音楽は生涯の友になります。音楽は生き方そのものにつながり、支えとなる力も持っていると信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

発表会レポート (95)
主宰 歌枕直美エッセイ (11)
未分類 (130)
教材・講師セミナー (34)
レッスンレポート (115)
徒然 (191)
コンサート関連 (64)
うたまくらピアノ工房〜子供レッスン (10)
生徒さん紹介 (16)
ヴォイスレッスン (6)
和歌劇 (2)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

FC2カウンター