FC2ブログ
topimage

美容にも最適! - 2010.07.26 Mon

6月からお願いしている歌枕先生の歌のレッスンは講師としても大変貴重で、新たな発見ばかりです。

今日のレッスンは頬骨を上げて、しっかり目を開くこと。
年を重ねるとだんだん瞼が下がってきて目が細くなるそうです。

そう言われると、ピアノを弾いている時はおそらくとても怖い顔をして楽譜とにらめっこしているでしょうし、コンピュータに向かっている時はいつも目を細めて眉間にしわをよせているかもしれません。
こんな普段の生活を改めるべく、まず歌うときは目を開こうと思いました。
そして、生活の中でも笑うことを増やさなければと思っています。

確かに最近めきめき歌に磨きがかかっている生徒さん方の目は輝いていますし、その為の努力はとても大切なことなんだと思いました。

曽和

0歳児コース? - 2010.07.20 Tue

今、新しいクラスの開設を考えています。
0歳~3歳までの教室ができないだろうかという歌枕主宰のご提案で進行し、内容を検討中です。

教室ではお孫さんを預かっておられる方が結構おられます。
又 鳳の新しいカルチャーでは1~2歳の子供さんを連れて見学に来られるお母様も多く、“4歳になるまで待ってね”と言いながらのレッスンです。
“お姉ちゃんと一緒に弾くんだ!!”と大騒ぎしている弟さんのお話も講師から聞いています。

そこで、子育て真っ直中のお母様にも少しの安らぎを、又ピアノを弾くにはまだ早すぎる小さな子供さんには本物の音をこの時期に体感して頂こうという考えです。
特に吹田、宮野、富田教室では楽器が充実していて、3ヶ月に1度開催しているホームコンサートも好評です。
ただ、小さい子供さんを連れて来られるには遠慮もあるでしょうし…。

レッスンと言えるのかどうか、これから研究する課題もありますが、間違いなくお母様に八束の間の休息を提供できる空間を整えるつもりです。

曽和

スリルいっぱいの連弾 - 2010.07.12 Mon

最近レッスンで連弾を取り入れています。
ソロの曲では体感できない心地よさとスリルと興奮が味わえる連弾!

ただ、プレッシャーも多くあります。
まず止まってはいけないこと。
ソロでは止まっても勝手にどこからでも弾き直しができますが、連弾の場合はそうはいきません。
「じゃあ、ここからね」と打ち合わせをしないと前に進めないのです。
生徒さんによっては勝手に「はい!」と仕切って弾き出される場合もあり、こけそうになることも度々。

そこで、絶対止まらない練習が必要になってきます。これがスリル満点の理由でもあるわけですが、それを乗り越えると【音楽の流れを感じることができる・途中からでも入ることができる】ようになってくるのです。

多少つまずくことがあっても立ち直ることができたり、協調性が生まれたり…普段の生活の中でも必要なことばかりですね。
うたまくらオリジナル教材には演奏しやすくて、満足できる曲がいっぱい入っています。
私の最近の1番のお勧めは【チョップスティックス!!】

曽和

和歌劇【遣唐使】の夏 - 2010.07.05 Mon

発表会ではミュージカルや今年取り組んだオペレッタのほか、毎年和歌劇に挑戦しています。
みやびうたコンサートでは歌枕主宰が何役もひとりで演じ、歌っておられる和歌劇ですが、私たちは一つの作品を数人で分担し、ダブルキャストを組むこともあります。
8月の発表会では【遣唐使の物語】4作品に挑戦します。出演依頼を一度了承してくださった生徒さんたちの練習量は普通ではなく、その真剣さにいつも驚かされます。

今回は鳳のカルチャーが開講したこともあり子供さんの出演が非常に多いのですが、あえて毎回(全部で4日間6つのクラスがあります)和歌劇を上演します。
【遣唐使】って何?粟田真人ってどんな人?ヨウコシ?かわった名前。渡部さん演じる弁正さんはすぐお坊さんだとわかります。玄宗皇帝や武則天も登場します。
歌枕主宰はいつも言われます。
“今はわからなくてもいい。いつか教科書や授業できっと出てくるはず。知っているとか聞いたことがあるとか、小さなきっかけがきっと大きな自信につながるはず”
子供さんたちの反応が楽しみです。

曽和

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

歌枕直美音楽教室

Author:歌枕直美音楽教室
-芸術に感謝する-
音楽は生涯の友になります。音楽は生き方そのものにつながり、支えとなる力も持っていると信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

発表会レポート (95)
主宰 歌枕直美エッセイ (11)
未分類 (130)
教材・講師セミナー (34)
レッスンレポート (115)
徒然 (191)
コンサート関連 (66)
うたまくらピアノ工房〜子供レッスン (10)
生徒さん紹介 (16)
ヴォイスレッスン (12)
和歌劇 (2)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

FC2カウンター