FC2ブログ
topimage

音楽の多様性 - 2011.05.30 Mon

先日 4歳の子供さんの体験レッスンがありました。
子供の頃ピアノを習った経験のあるお母様が多いので、この斬新なオリジナル教材には皆さん驚かれます。
自分もこんなレッスンを受けたかったと言ってくださる方もおられます。
レッスンが終わって、教室の方向性についてお母様とお話しして、びっくりするお話しを伺いました。

上の子供さんが小学5年の時、某音楽教室の体験レッスンを受講した際に担当講師が「5年生にもなったら骨が硬くなっているので、今からピアノを始めるのは無理です」と入会を“断られた”そうです。
それだったら下の子供は早く始めさせなければ…と3歳の時に連れて行ったら「まだ骨が固まっていないから無理」と“断られた”そうです。

歌枕直美音楽教室では2歳の生徒さんもおられます。
とても熱心なお父様があちこち体験レッスンに行かれ、最終的に“岩城先生のレッスンが一番この子にふさわしかった”と教室を選ばれました。

70歳や80歳から始められる方も珍しくありません。その成果は発表会で明らかです。
いろんな音楽の方向性、多様性があることを、私たちは常に持ち続けたいです。

曽和




天理コンサート - 2011.05.23 Mon

和歌劇「姫たちの伝言」-古事記うたものがたり-
奈良天理市文化センターでのコンサートが5/21(土)終了しました。

コンサート2日前、教室ミーティングの際に歌枕主宰より「せっかく奈良まで来るのでしたら“一言主神社”に寄ってこられたら…」とのお話しがありました。

天理2 天理5

実はこの“一言主”は今回の和歌劇第2部の最初のお話し「泊瀬のワカタケ」に登場します。乱暴者の若武をたったの一言で改心させる大神で、この部分の台詞と音楽が印象的です。葛城山での狩と猪の様子、音楽が情景を描写していて素敵なのです。

天理6 天理3

何事も一言で決めて下さるという神様。
お参りを済ませて葛城ロープウェイあたりが大渋滞していましたので、少し早めに24号線を天理方向へ。
次は石上神宮を目指します。

天理8

巨大な規模の天理教教会本部の前を通過して、今回奉納演奏が行われる石上神宮に到着。

天理10 天理11


天理13 天理15

さわやかな風が通り抜ける拝殿にておごそかに、そしてピリッと背筋が伸びるような空気の中、新たな歌枕主宰のCD「言の葉」より“影媛”など3曲が奉納演奏されました。

そしていよいよコンサート本番です。
これより先はスタッフブログにて詳細をお伝えすることと思いますが、コンサートの成功、歌と映像の素晴らしさ、たった二人だけのシンセサイザーとパーカッションの生演奏。
コンサート会場を包み込む世界に本当に感動しました。

又、最後になりましたが、教室生徒さんも大勢お越し下さり、林さんと原田さん、応援する会の村瀬さん、小澤さん、受付や裏のお手伝いを心を込めてしてくださいました。
感謝です!

曽和




風月同天 - 2011.05.19 Thu

浜松 宝林寺でのコンサート詳細がスタッフブログにて伝えられ、まるで境内を吹き渡る風や鳥の声までが体感できたような気分です。
宝林寺の屋根と月の写真が印象的で、同じ日あまりにも月が美しかったので私も撮影していたことを思い出しました。

月1

トツカ・ピアノ・メソッドと数字奏法譜を広めてくださっていた、宮城県石巻市の福助屋商店(通称サルコヤさん)が震災で大変なことになっていることをネットで知りました。
社長さんとは今年CD付入門編のご注文をいただき、お電話でもお話しさせていただいていました。

ピアノは泥だらけ、打楽器も遠くまで流された様子です。
でも80歳を越えておられる社長さんはお元気で、ご自分で重機を動かして片付け作業に精を出しておられるとか。

月2

いろんなイベントやコンサート自粛ムードもありましたが、静かにしているばかりでは何の発展性もありません。
5月末までに行われるコンサートの募金箱寄付金や、義援金、歌枕主宰CDの売上金の一部は日本赤十字社を通して現地にお届け致します。

月3


「風月同天」
サルコヤさんの復活をお祈りします。
そして、ここから発信できるものを追求していく。いろんなものが動いているめまぐるしい毎日です。

曽和

トトロの世界へ - 2011.05.16 Mon

子供の教材を見直すためにYouTubeで音楽を検索していましたら、“となりのトトロ”のアニメがそのまま出てきました。
これっていいのかな?と思いながらも「さんぽ」の軽快な音楽に惹かれ、ずるずるとアニメにのめりこんでしまいました。
今はダメ!!あとであとで!と思いながらも、お昼時間もおむすび片手に見入ってしまい、反省です。

垂水神社 2

「おばけ(トトロ)に会ったよ!」という子供に「それは運のいいこと」と答えるお父さん。
子供の頃だけ体験できる素敵で不思議な出来事(実は私にも秘密の出来事があります)が村の人々とのふれあいも含めて本当に温かな気分にさせてくれます。そして、おばあさんとカンタ君が大好きになりました。
あっ 又違う世界に入りかけてる。仕事をしなければ!

垂水神社 1  垂水神社 3
(トトロが棲んでいそうな垂水神社。いわばしる~♪万葉歌“萌え出づる春”でお馴染みです。)

コンサートスタッフチームは先週からコンサート準備で大変なのに。
いつも衣装や機材準備、楽器運搬など少人数での動きが見事です。浜松、奈良と続く公演の無事を祈りながら…。
今日はしっかり教材制作に励みます!

(ブログ入力中に歌枕主宰より浜松コンサート両日満席で大成功!との連絡いただきました!!)

曽和

新たな展開 - 2011.05.12 Thu

ホームページが新しくなり、教室のブログもこんなに目立つところに置いて頂き、かなり緊張です!
でも、あまり頑張りすぎないで、ありのままをお伝えできるよう心掛けます。

GW連休をはさみ、久しぶりのセブンカルチャークラブ鳳のレッスンがありました。

鳳3

JR鳳駅から頻繁に車が行き来する狭い道を直進すると急に視界が広がり巨大なショッピングセンターとマンション郡が目に入ります。

このショッピングセンターの中のカルチャーで歌枕直美音楽教室が昨年より展開されています。
とにかく活気溢れるカルチャーで、店長さんはじめ受付の方々も若々しく、接客応対が徹底されているのが特徴です。
そして、若いお母様方は子供さんをカルチャーに託し、お買い物も済まされるというパターンが目立ちます。

鳳4

来月(6月26日)ファミリーコンサートということで、岩城講師と妹尾講師による講師コンサートが行われます。
正面受付隣り、教室に通じる通路の入口にポスターを貼っていただきました。

今まで北摂地域を中心として広がってきた教室ですが、この元気な大阪の南、鳳での動きが楽しみです。又コンサートの様子もレポートいたします。

曽和

幸せラジオ 出演!! - 2011.05.09 Mon

7日はラジオ大阪「幸せラジオ 乾隆介です!」に歌枕主宰出演の日でした。

ラジオと岩城 001
朝7時に自宅にて聞く準備万端!と思ったら、そう、出演時間は8時だった。

それじゃ、出社してから聞きましょうと、携帯ラジオを鞄に入れて事務所へ。

ラジオと岩城 003
岩城講師と一緒に聞きました。

テンポがよく、自然体の歌枕主宰と乾隆介さんのトークが絶妙です。
万葉集に触れるきっかけや、コンサート活動のこと、奈良天理でのコンサートもしっかり紹介してくださいました。

「鶴鳴き渡る」「仏法僧」そして、新しい“言の葉”CDより「酒楽(さかくら)の歌」も流れて、もうちょっと聞きたいところで又トークに…。
「歌う声としゃべる声と全然違うんです」
確かに!歌枕主宰の話し声は低かった。こんなにいつも近くなのに新発見です。

曽和

「言の葉」楽譜完成間近! - 2011.05.05 Thu

「言の葉」CDリリースに伴う楽譜も完成間近です。
今月14日、15日浜松の法林寺にて、又21日には天理市文化センターにて行われるコンサートでも和歌劇の中で「言の葉」の中の曲がたくさん出てきます。

どの曲も魅力的!又、タイトルが素敵なのです。
「ただ一夜(ひとよ)のみ」「潮薫る国へ」など、日本書紀や古事記からの歌が中心なのですが、その世界にどんどん引き込まれて行きます。
綱澤さん、歌枕主宰、福原さん、3人の作曲家による音楽も融合しています。
“うたまくら”の世界に引き込まれることを“あり地獄”と奇妙なたとえをされる方もいらっしゃいますが!?
どうぞ和歌劇の世界に浸ってください。

言の葉楽譜 1

ところで、今回の発表会、歌がとても良かったので、又8月もピアノと歌と如何でしょうか?
オリジナルCDや教材の中の曲でしたらどの調性へも移調させて頂きます。
私など歌枕主宰オリジナルのキーより4度位下げてやっと落ち着きます。
勿論楽譜を購入していただけた方には無料です。ご注文たくさん頂けるとうれしいです!

曽和

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

歌枕直美音楽教室

Author:歌枕直美音楽教室
-芸術に感謝する-
音楽は生涯の友になります。音楽は生き方そのものにつながり、支えとなる力も持っていると信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

発表会レポート (95)
主宰 歌枕直美エッセイ (11)
未分類 (130)
教材・講師セミナー (34)
レッスンレポート (115)
徒然 (191)
コンサート関連 (64)
うたまくらピアノ工房〜子供レッスン (10)
生徒さん紹介 (16)
ヴォイスレッスン (6)
和歌劇 (2)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

FC2カウンター