topimage

楽器を生かす? - 2011.08.15 Mon

教室のポスターを新しくすることにしました。

部屋の写真を撮っていてつくづく思うのです。
この楽器を生かしたレッスンができていない!

クラヴィ1


富田教室にもあるクラヴィコードです。
9/17の和歌劇『高山右近』でも登場する楽器です。
確かに、調整も大変で演奏も難しい。
でも、とても繊細で魅力的な楽器のはずなのです。

四角くて、物が置きやすいので、ついつい楽譜置き場になってしまう、かわいそうなクラヴィコード。
常にふたを開けてあげて、生徒さんにも弾いていただかなければ!

9/17のコンサートでは茶論のクラヴィコードが使用されるそうですが、あの繊細な響きがどのように会場で伝わってくるのか、楽しみです。

曽和



夏にピッタリ!南米音楽 - 2011.08.01 Mon

今回のセミナーは煌めきコンサートでも演奏されたラテンアメリカの特集です。
まず近況報告や発表会へ向けてのお話しから。
最近ではキーボードでさえも子供達は《ピアノ》と呼ぶようで、生の楽器に触れる機会がだんだん少なくなってきている厳しい状況も伺えました。

煌めきコンサートにも参加できなかった方には是非発表会で本物に触れ、感じていただきたいです。

セミナー726-4

ところで、今回のセミナーはいつものように、画期的な教材紹介となりました。
難しく言うと“楽曲分析”となるのでしょうが、私たちには“コードに置き換えて”で充分伝わる内容です。

セミナー726-3

どこか惹かれるエキゾティックな南米の音楽。
まず、地図で位置確認をして、それぞれのイメージを話しました。
生徒さんにお伝えする前に、まず講師が弾かなければ…。
早速 この暑い夏にピッタリな曲の数々に意欲がわいてきます!

曽和



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

歌枕直美音楽教室

Author:歌枕直美音楽教室
-芸術に感謝する-
音楽は生涯の友になります。音楽は生き方そのものにつながり、支えとなる力も持っていると信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

発表会レポート (93)
主宰 歌枕直美エッセイ (11)
未分類 (130)
教材・講師セミナー (34)
レッスンレポート (114)
徒然 (191)
コンサート関連 (63)
うたまくらピアノ工房〜子供レッスン (10)
生徒さん紹介 (16)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

FC2カウンター