FC2ブログ
topimage

【やまとうた】グループレッスン開講! - 2012.01.20 Fri

20周年記念発表会の最終プログラムは「やまとうた」のコーナーでした。

教室も大人のピアノ教室から始まり、子供のピアノレッスン、ヴォーカルレッスンと広がり、近年では歌枕主宰オリジナルの万葉集、和歌劇を生徒さんが発表会で披露されています。
今回の発表会ではそれぞれの個性を生かした歌と衣装で記紀・万葉集~やまとうたを7名の方々が歌って下さいました。
続いて、奥村先生演じる大海人皇子、歌枕主宰による額田王『船出の歌』と、大変印象深いフィナーレとなりました。

そして、2月から新たな企画“歌枕直美”【やまとうた特別セミナー】が「うたまくら茶論」で行われます。
参加は講師の方でも生徒さんでも自由で、歌枕主宰指導によるグループレッスンです。

発表会前のグループレッスンでも、緊張感はあるのですが、お互いの演奏を聴き、刺激しあいながら「楽しい!」と仰っていたのが印象的です。
歌枕先生のアドバイスで2回目の演奏では、より表現が豊かで伸び伸び歌われるのにびっくりしました。

ここで自信をつけて頂いて、『金曜の夜にコンサート』や次回の『発表会』で披露して頂きます。
受講希望の方、先生と早めに曲決めをしてお申し込み下さいね。聴講も大歓迎!


■日程: 2月20日(月)13:30~15:00    2月21日(火)10:00~11:30
      3月19日(月)13:30~15:00    3月24日(土)14:30~16:00
■受講料:¥5000(ピアノ伴奏者、お茶付き)、聴講料:¥1500(お茶付き)

曽和



究極の緊張とレベルアップ! - 2012.01.16 Mon

発表会も無事終了し、講師陣は新たな課題に再度取り組み始めています。
レッスンのレベルアップを目指して!
本日はレパートリー集「世界の名曲編」より、それぞれの講師が自分でアレンジした課題曲を演奏するという公開レッスン形式のセミナーが行われました。

私たちにとっては究極の緊張の場面です。
思うように指が運ばなかったり、呼吸がとれなかったり、ペダルの扱いまでがあやふやに…。
それでも、歌枕主宰から「以前より全体がレベルアップしている」との評価に一同一安心。
今年も地道に課題に取り組みながら、講師達も少しずつの実力アップを目指します!!

名曲セミナー 1

そして、基本から出直すことも大切であることを知りました。
根本的に演奏法が間違っていることもあるのです。
子供さんたちは基礎練習が苦手。
でも、それを避けてはいけないし、その必要性をどうやって伝えていこうかしら…と思案中です。

曽和



20周年記念 発表会 - 2012.01.10 Tue

明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様、宜しくお願い致します。

年明け早々の8日 歌枕直美音楽教室では株)うたまくら創立20周年記念発表会が新大阪のムラマツリサイタルホールで開催されました。
個人の発表は勿論、和歌劇、ミュージカル、やまとうたのコーナーなど多彩なプログラムが組まれ、7時間に渡る発表会でした。
私は残念ながら客席で聴かせて頂くことはできなかったのですが、舞台袖では演奏を終えて開放感と達成感に満たされた生徒さんの表情にたくさん出会えました。
「もう…間違ってばっかりや!」と仰る言葉にも客席からの温かい拍手を浴びた充足が感じられ、とても良い雰囲気です。

この記念すべき発表会で社員全員がステージに立ち、歌に踊りにピアノ演奏、そして舞台転換にと、かけずりまわりました。
普段は裏方で技術の仕事に携わっている社員も、舞台上ではじけていましたね。

ゲストとしてピアノ演奏も披露してくださったヘアーメイクアップアーティストの三橋ただしさん、歌枕主宰のオリジナル万葉歌を歌ってくださった伝承料理研究家の奥村彪生さんもご一緒に、最後はステージと客席とが一帯になった『萌え出づる春』で締めくくられ、熱い1日が終了しました。

又、来年はおひとり、おひとりと仲間が増えるとうれしいです。と、言う前に4月の発表会が控えているのです。
のんびりはしていられない。そろそろ次の課題を考えましょう!

曽和



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

歌枕直美音楽教室

Author:歌枕直美音楽教室
-芸術に感謝する-
音楽は生涯の友になります。音楽は生き方そのものにつながり、支えとなる力も持っていると信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

発表会レポート (95)
主宰 歌枕直美エッセイ (11)
未分類 (130)
教材・講師セミナー (34)
レッスンレポート (115)
徒然 (191)
コンサート関連 (66)
うたまくらピアノ工房〜子供レッスン (10)
生徒さん紹介 (16)
ヴォイスレッスン (12)
和歌劇 (2)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

FC2カウンター