FC2ブログ
topimage

「ヴォイスレッスン」 - 2018.04.30 Mon

歌枕直美音楽教室ではヴォイスレッスンを受講されている生徒さんは年々増えています。以前は、クラシックを基本としたレッスンの方ばかりでしたが、最近では、ヴォイスレッスンの幅が広がり目的も変わってきました。特にカラオケを楽しまれている方は、音が取れるようになり楽しく歌えればよいという方々でした。しかし、最近ではカラオケのレベルが上がり、ホールなどで行われるカラオケ大会では、歌えるだけでは上位に上がれなくなったようです。
先日からヴォイスレッスン通われているUさんは、カラオケ教室だけでは限界を感じられ、本格的な発声を学びたいと入会されました。「良い声だけど声が前に出ていない、と言われてもどうやって出せばよいのか教えてもらえない…」と思っていた時、事務所1階の歌枕直美音楽教室の旗を見つけられました。考えていたところヴォイスレッスンに来られたHさんに会い、一緒に2階まで来られ、体験レッスンを受け、すぐに入会されました。
また、他にもカラオケをされている方がレッスンに来られています。Kさんは「夏までにアラレちゃん音頭が歌えて、踊れるようになりたい」と入会されました。7月には盆踊りの練習も始まるので時間がないということでした。楽譜も売っていないのでYou tubeを聴き音を取りレッスンしています。歌えるようになってこられたので次は動画を見て踊りをお伝えしなければなりません。今までにないヴォイスレッスンが続いています。ヴォイスレッスンの在り方が変わってきています。いろんなジャンルの曲のレッスンをさせていただくことで講師としても幅が広げられ、よい機会を与えていただいています。
歌枕直美音楽教室 講師 岩城喜美子岩城写真85



「歌枕直美音楽教室の卒業生Part.2」 - 2018.04.23 Mon

「歌枕直美音楽教室の卒業生Part.2」
4月21日に梅田の老舗ジャズライブハウス、ロイヤルホースで歌枕直美音楽教室の卒業生、歌枕美和さんのコンサートがありました。
今回で4回目の出演でしたが、中高年のお客様が多数応援してくださっているのが印象的でした。プログラムも平成生まれの美和さんが知らないと思われる世界中の名曲を歌われました。
前回のコンサートでヘンリーマンシーニの「ムーンリバー」を歌い、お客様からリクエストされた同じくヘンリーマンシーニの「ひまわり」を第一部の最後で歌われました。映画の最後に映し出されるまわり畑、ひまわりの明るさがいっそう切なさを表現している、その情景が浮かんでくるような演奏でした。あらゆるジャンルの曲目を自分のものにして歌われていました。
本番を重ね、益々成長されている姿に心から拍手を贈りたいと思いました。今後の活躍がとても楽しみです。
歌枕直美音楽教室 講師 岩城喜美子岩城写真85

「歌枕直美音楽教室の卒業生Part.1」 - 2018.04.16 Mon

歌枕直美音楽教室を卒業し、夢に向かって羽ばたいた生徒さんをご紹介します。
歌枕美和さんは4歳から教室でピアノを習い始めました。その後、発表会では、小学生の時に子供の歌のアンサンブルで出演、ミュージカルではサウンドオブミュージックのリーズル役、レ・ミゼラブルではエポニーヌ役と数多くの名曲を歌われました。そして、音楽大学で声楽を学び歌の基礎を身につけ、現在はプロの歌手として活躍されています。
4月21日には梅田の老舗ジャズライブハウス、ロイヤルホースでのスペシャルライブに出演されます。オペラからポピュラー、ジャズと幅広いジャンルの曲を歌う歌手へと成長されました。幼少の頃からその成長を見守ってきた講師にとっては、感慨深く、またとても嬉しいことです。4月21日のライブもとても楽しみです。今後、益々活躍されることを祈っています。

歌枕直美音楽教室 講師 岩城喜美子岩城写真85



「いよいよ講師コンサート」 - 2018.04.09 Mon

4月15日宮野教室 講師コンサートまで一週間を切りました。
妹尾先生とも時間の合間をみて練習しています。連弾は二人の息が合わないと曲になりません。バッハから始まりラヴェルの「ボレロ」が終曲です。このボレロがなかなか大変で、2ndパートは7分間同じリズムを弾き続けます。そして最後で合うはずなのですがなかなか思うように仕上がりません。しかし、ようやく息も合い最後の和音で一つになれました。やはり、回数を重ねないと合わないものです。当日は、ジャンベ(西アフリカ起源の太鼓)も加わり壮大な音楽になる予定です。
宮野教室の生徒さんもコンサートを楽しみにしてくださっています。近くで気軽にコンサートが聴けるということ、そして教室のピアノ、ラモーの響きを楽しみにしてくださっています。新入会の子供さんには是非、ご参加いただきたいと思います。子供の時に聴いた音楽はきっと心に残ることでしょう。良いコンサートになるように頑張りたいと思います。

歌枕直美音楽教室 講師 岩城喜美子岩城写真85



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

歌枕直美音楽教室

Author:歌枕直美音楽教室
-芸術に感謝する-
音楽は生涯の友になります。音楽は生き方そのものにつながり、支えとなる力も持っていると信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

発表会レポート (95)
主宰 歌枕直美エッセイ (11)
未分類 (130)
教材・講師セミナー (34)
レッスンレポート (115)
徒然 (191)
コンサート関連 (65)
うたまくらピアノ工房〜子供レッスン (10)
生徒さん紹介 (16)
ヴォイスレッスン (9)
和歌劇 (2)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

FC2カウンター