FC2ブログ
topimage

「生徒様ご紹介~原田さくらさん 20歳~」 - 2020.10.28 Wed

201027-01.jpg


さくらさんは小学校高学年の頃より、高槻宮野教室のチラシが入っていたのがきっかけでピアノレッスンに来られました。ピアノレッスンの中でっている中で少しずつやまとうたってくださるようになりました。やまとうたの世界観に自然と受け入れてくださり、近江慕情や明日香慕情などの大曲もすっとわれていました。現在、さくらさんは大学3回生になられ、忙しい大学生活の中でもレッスンを続けてくださり、発表会YouTubeやまとうたってくださっています。また金曜の夜にコンサートなどの茶論での食事付きのコンサートではスタッフとしてアルバイトをされ、茶論にお越しくださる方々のお話を聞き、さまざまなことを学ばれています。「うたまくらにいる時が本当の自分でいることができる」と、のよりどころとしてくれています。



枕直美音楽教室 講師 岩城智穂智穂写真85

「生徒様ご紹介~渡辺さん親子~」 - 2020.10.21 Wed

201020-01.jpg 201020-02.jpg


親子でレッスンにお越しくださっている渡辺千裕さん、一輝さん親子が、レッスンにお越しくださったきっかけは一輝さんのピアノ教室を探している時に、ちょうどピアノ工房が表通りに移転になり、またポスティングのチラシも入っていたことでした。一輝さん小学1年生でレッスンに来られた時、最初の3ヶ月はあまりピアノを弾くことに興味がありませんでしたが、3ヶ月かけて徐々にピアノに向き合えるようになりました。その後、楽しそうにレッスンを受けている一輝さんの姿を見て、お母様もレッスンに通ってくださるようになりました。そして、「時代を語るピアノの響き」にご参加くださり、歌枕主宰ピアノへの思い、音楽対するお話を聴き、とても共感してくださり、ピアノ工房にあるピアノの中で、『このピアノ!』というピアノに出会い、ご自身のピアノにしてくださいました。
一輝さんは小学2年生の時に発表会に初めて出演され、それ以降『レギュラー出演する!』と宣言くださり、その後中学2年生になった現在まで年3回の発表会は必ず出演してくださっています。また一輝さんは歌枕主宰のコンサートにもご参加くださり、やまとうたの世界観に自然と馴染んでくれています。
親子で音楽の世界を共有され、からピアノの響き楽しんでくださっています。



歌枕直美音楽教室 講師 岩城智穂智穂写真85

「歌枕直美音楽教室 YouTubeチャンネル開局!」 - 2020.10.14 Wed

201013-02.jpg 201013-01.jpg


歌枕直美音楽教室 YouTubeチャンネル「記紀・万葉劇場」が10月3日より開局致しました。このYouTubeチャンネルは、生徒様と講師が歌枕主宰オリジナル『やまとうた』を歌い、メッセージをお話いただきます。演奏してくださる方に合わせた衣装を着ていただき、万葉時代をイメージできるもの、ドレス・ワンピースをアレンジしたものなどさまざまです。
また女性が男性の歌を歌われ、そのまま女性の音域で歌われる方、男性の音域に移調される方など、演奏される方の魅力を引き出しています。ご出演いただいた方は全て、歌枕主宰プロデュースのもと、伸びやかに表現していただいています。また10代から70代の方まで幅広い年齢層の方にご出演していただいています。

ちなみに開局した10月3日は、やまとうたを多方面に歌い広げる活動を精力的にしてくださった生徒様 伊藤紘一郎さんのお誕生日の日でもあります。
10月3日より毎週土曜日、正午に1本ずつ動画がアップされていきます。歌枕直美音楽教室の新しい試み、またやまとうたの新しい世界観をお楽しみください。

歌枕直美音楽教室 講師 岩城智穂智穂写真85

「生徒様ご紹介~吉川三枝さん 53歳~」 - 2020.10.06 Tue

201006-01.jpg


吉川さんは妹尾先生と同じ職場がきっかけでレッスンにお越しくださいました。劇団で演技やをされていたご経験があり、お声がよく、また発表会の際には「この曲をこの衣装で、この振り付けをする」というところまでご自身で考えられ、演奏してくださいます。やまとうたはもちろん、ミュージカルの曲や宝塚の曲などさまざまなレパートリーをお持ちです。いつもお仕事の夜勤終わりでレッスンに来られ、やりたいこと・目標もしっかりとあり、バイタリティ溢れる吉川さんのこれからが楽しみです。


枕直美音楽教室 講師 岩城智穂智穂写真85

歌枕主宰の月1メッセージvol.11 10月3日 歌枕直美音楽教室「記紀・万葉劇場」スタート! - 2020.10.01 Thu

風が心地の良い季節を迎えました。芸術の秋到来です。

先月にもご紹介しましたとおり、10月3日 枕直美音楽教室記紀・万葉劇場」をYouTubeにて開局いたします。私が20年かけて制作・演奏してきたオリジナル「記紀・万葉やまとうた」の世界ですが、今では多くの生徒様がってくださっています。「記紀・万葉劇場」では、私が枕直美音楽教室の生徒様と講師陣の皆様がより個性的に、生き生きと輝ける様にプロデュースさせていただき、「記紀・万葉やまとうた」の演奏を映像に収めました。誰も似ていない、素敵さが様々で、“みんな違ってみんないい”、古代の人々からのメッセージをそれぞれの表現方法でお届け致します。YouTube枕直美音楽教室記紀・万葉劇場」は、10月3日(土)より毎週土曜日に1曲ずつアップして行きます。ご試聴よろしくお願い致します。

★YouTube 歌枕直美音楽教室「記紀・万葉劇場」★

歌枕直美音楽教室 主宰 歌枕直美 utamakura_Profile_piano-3.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

歌枕直美音楽教室

Author:歌枕直美音楽教室
-芸術に感謝する-
音楽は生涯の友になります。音楽は生き方そのものにつながり、支えとなる力も持っていると信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

発表会レポート (95)
主宰 歌枕直美エッセイ (11)
未分類 (130)
教材・講師セミナー (34)
レッスンレポート (115)
徒然 (191)
コンサート関連 (63)
うたまくらピアノ工房〜子供レッスン (10)
生徒さん紹介 (16)
ヴォイスレッスン (17)
和歌劇 (2)
高槻宮野教室 (1)
発表会 (21)
20年の成果 (3)
ハッピーマンデーコンサート (6)
教室主任の徒然日記 (29)
アンディームジークコンサート (4)
講師コンサート (17)
コンサートレポート (4)
紘美の宴コンサート (4)
歌枕直美主宰の月1メッセージ (13)
教材紹介 (13)
ビューティフルハーモニーコンサート (2)
レッスン (1)
生徒様ご紹介 (24)
YouTube (1)
報告 (1)
時代を語るピアノの響きコンサート レポート (1)
歌枕主宰が築いた世界 (12)
ベヒシュタインコンサート (1)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

FC2カウンター