FC2ブログ
topimage

「2020年 歌枕直美直美音楽教室」 - 2020.12.29 Tue

201229-01.jpg 201229-02.jpg


2020年もあと2日となりました。今年は新型コロナウイルスが世界的に流行し、今までに体験したことがない出来事が次々に起こった年でもありました。教室でもコロナの影響がさまざまとありましたが、決してマイナスのことばかりではありませんでした。人が集まることができないとのことで、富山県高岡市で開催された『第40回高岡万葉まつり』のメインイベントである万葉集全4516集をつなげる「第31 回万葉集全20巻朗唱の会」が今年は、動画投稿の形式になり、教室の生徒様と講師で、『歌枕直美「音楽で綴る万葉集を歌う会」』として出演したのをきっかけに、YouTubeチャンネル「記紀・万葉劇場」を開局しました。この新しい形でのやまとうたを歌う場は、発表会に出演したいけれども、学校行事など出演が難しい学生さんと深い繋がりを結ぶきっかけとなりました。また発表会にご出演くださっている方も、普段とは違う緊張感と集中力の中での撮影はさまざまな良い気付きのきっかけとなりました。「記紀・万葉劇場」は先日の土曜日で、1クール目にご出演くださった方のアップが完了し、1月より2クール目をアップする予定です。

201229-03.jpg 201229-04.jpg


また今年は初めて、年4回の発表会が開催されました。毎回ご出演くださる方は短期間で、曲目を完成くださり、4回の発表会のうちタイミングをみて、初めてご出演くださる方も多くいらっしゃいました。自分の演奏だけでなく、他の方の演奏も聴く、また歌枕主宰とのトークでその方のお人柄も知り、演奏をお聴きいただく他にはない発表会の形式で、初出演の方も発表会そのものを楽しんでくださいました。

コロナ渦で世の中が大変な中でしたが、音楽を通して世代を越えた人との繋がり、大人数ではなく、少人数制でお一方ずつ強い結び付きで、より深く濃厚な人間関係を結ぶことができました。「コロナのおかげで」と言える新しいページが開かれた1年となりました。

今年も1年ありがとうございました。2021年も歌枕直美音楽教室をどうぞ宜しくお願い致します。

歌枕直美音楽教室 講師 岩城智穂智穂写真85

「講師コンサート 報告」 - 2020.12.23 Wed

201222-01.jpg


12月19日(土)高槻宮野教室において、講師コンサートが開催されました。高槻宮野教室では数年間にわたり、季節ごとに講師コンサート行なってきました。少人数制のコンサートで、生の音楽を間近で体感していただけるコンサートとして、生徒様を中心にお越しいただいています。また今回、高槻宮野教室にあるフランス製ラモーのグランドピアノと、ドイツ製ベヒシュタイン トロピカル仕様の2台のピアノの個性を生かした演奏もありました。その他、クリスマスをテーマとした曲目とお話を中心にお送りし、赤人サンタクロースと赤鼻のトナカイの登場に子供たちは少し驚きながらも聴いてくれました。また曲に合わせて手拍子もあり、和やかなコンサートとなりました。
歌枕主宰が目指された「生の音色、本物の音楽をお届けする」という思いが、回数を重ね、根付いてきています。
次回講師コンサートの開催予定は3月です。個性溢れる4人の講師でお送り致します。


枕直美音楽教室 講師 岩城智穂智穂写真85

「講師コンサート報告」 - 2020.12.15 Tue

201215-01.jpg 201215-02.jpg


12月12日(土)宇治教室、13日うたまくらピアノ工房において、講師コンサートが開催されました。今回の講師コンサートは3回わたって開催されます。もうすぐクリスマスということでクリスマスにちなんだ曲目とそのお話を中心にお送りし、赤人サンタや赤鼻のトナカイも登場しました。赤人サンタやトナカイの登場に子供たちは驚いていましたが、だんだんとうれしそうに曲に合わせて手拍子をしてくれました。

201215-04.jpg 201215-05.jpg 201215-06.jpg


宇治教室は今年開講した新しい教室で今回のコンサートが3回目となりますが、講師コンサートを心待ちにしてくださるご近所の方もいらっしゃり、少しずつですが、輪が広がってきています。
またうたまくらピアノ工房では、今回講師コンサートに初めてご参加くださった方が、だんだんと表情がほころび、アンコールの演奏の後に真っ先に「ブラボー!」とお声をかけてくださいました。
生演奏だからこそ通じ合う波動、音楽を通しての共有する時間が特別なものとなりました。

枕直美音楽教室 講師 岩城智穂智穂写真85

「生徒様ご紹介~白木まち子さん 71歳~」 - 2020.12.08 Tue

201208-01.jpg


白木さんは20年ほど前にご自宅のポストに教室のチラシが入っていたのがきっかけで、高槻宮野教室ピアノレッスンでお越しくださるようになりました。ピアノは全く経験がなく、数字奏法譜からレッスンを開始しました。お仕事やご家庭のことがある中、とても熱心に練習してくださり、数字奏法譜では入門編からクラシック、スクリーンとさまざまなジャンルを両手で、アレンジも加え演奏できるようになられました。そして数字奏法譜から五線譜に移行され、それからは音符を読んで演奏され、さらに演奏レパートリーを増やされています。年3回ある発表会では、毎回暗譜でご出演してくださっています。
歌枕主宰コンサートや、講師コンサートもご参加くださり、教室だけでない角度で応援もしてくださっています。



歌枕直美音楽教室 講師 岩城智穂智穂写真85

「生徒様ご紹介~金尾信子さん 64歳~」 - 2020.12.01 Tue

201201-01.jpg


金尾さんは朗読教室に通われており、その朗読教室からのご縁でのレッスンにお越しくださるようになりました。レッスンはさまざなやまとうたをってくださり、忙しいお仕事の合間を縫ってレッスンにお越しいただいています。朗読の大会では大賞を受賞されるなど、日本語が美しいだけでなく表現力にも溢れています。やまとうたの世界でも和歌、日本語を感じ、ってくださっています。
また大変な時にこそそっと手助けをしてくださり、目に見えないサポートをしてくださったりと、さりげない気配りをしてくださる方です。
YouTubeチャンネルの記紀・万葉劇場にもご出演くださり、気品溢れるお話とで世界観を醸し出してくださっています


枕直美音楽教室 講師 岩城智穂智穂写真85

歌枕主宰の月1メッセージvol.12 「歌枕直美音楽教室発表会~ピアノ工房・茶論」 - 2020.12.01 Tue

2020年も終わりに近づいて参りました。今年は、コロナウィルス感染症の影響により、様々なあり方、生活様式が変わってきました。枕音楽教室でもレッスンであり、発表会であり、今のあり方に合わせて変化させています。今まで発表会は、新春はコンサートホールで、春・夏は、うたまくらピアノ工房・茶論でと年3回の開催でしたが、今年は春・夏の発表会時期がずれたり、学校の状況も変わり参加できなかったお子様もあり、今年はじめて秋の発表会を先月開催、5才から80才過ぎの方までが、それぞれの個性豊かな演奏をご披露くださいました。新しい生徒様もご参加くださり、初出演の緊張感も新鮮で新しい風が吹き込まれた感じがしました。3世代に亘る幅広い年齢層の生徒様が、自然な雰囲気で音楽を楽しみ、共有の時間を過ごせることが、私たちの教室のあり方であり、貴重なことと思います。これからも“音楽を人生の友として”を大切にし、講師陣と共にレッスンを行って参ります。どうぞ宜しくお願い致します。


枕直美音楽教室 主宰 枕直美 utamakura_Profile_piano-3.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

歌枕直美音楽教室

Author:歌枕直美音楽教室
-芸術に感謝する-
音楽は生涯の友になります。音楽は生き方そのものにつながり、支えとなる力も持っていると信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

発表会レポート (95)
主宰 歌枕直美エッセイ (11)
未分類 (130)
教材・講師セミナー (34)
レッスンレポート (115)
徒然 (191)
コンサート関連 (63)
うたまくらピアノ工房〜子供レッスン (10)
生徒さん紹介 (16)
ヴォイスレッスン (17)
和歌劇 (2)
高槻宮野教室 (1)
発表会 (21)
20年の成果 (3)
ハッピーマンデーコンサート (6)
教室主任の徒然日記 (29)
アンディームジークコンサート (4)
講師コンサート (17)
コンサートレポート (4)
紘美の宴コンサート (4)
歌枕直美主宰の月1メッセージ (13)
教材紹介 (13)
ビューティフルハーモニーコンサート (2)
レッスン (1)
生徒様ご紹介 (24)
YouTube (1)
報告 (1)
時代を語るピアノの響きコンサート レポート (1)
歌枕主宰が築いた世界 (12)
ベヒシュタインコンサート (1)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

FC2カウンター