FC2ブログ
topimage

「生徒様ご紹介 竜門陽子さん③」 - 2021.02.24 Wed

210223-01-01.png


やまとうたのCDの出会いは20年ほど前で、そこからずっと大切に思ってくださり、約6年前より歌枕主宰コンサートにお越しくださっています。目や耳で感じるだけでなく、歌枕主宰の声の響きをプログラムの紙の振動で感じてくださったり、登場人物への想いをとても深く感じてくださっています。やまとうたを一人でも多くの方に聴いて知っていただきたいと、大阪府歯科医師会でやまとうたってくださり、また歌枕直美友の会 会報誌「うたまくら草子」にて、「うたまくら徒然」という歌枕主宰の魅力をご紹介していただくコラムを連載していただいています。
歌枕主宰の芸術活動の意義を深く感じてくださり、今年の1月より歌枕直美友の会の会長にご就任くださいました。竜門さんのたおやかで、しなやかな感性でやまとうたを感じ、次の方へとご縁を結んでくださっています。

歌枕直美音楽教室 講師 岩城智穂智穂写真85

「生徒様ご紹介 竜門陽子さん②」 - 2021.02.16 Tue

210216-01.jpg


竜門さんは、歌枕主宰のやまとうたコンサートにお越しくださったのがきっかけで、歌のレッスンに来られるようになりました。歌のレッスンを受講されるのは初めてでしたが、ピアノは子供の頃から先生に師事されていていました。歯科医師をされているので、なかなかピアノを練習する時間は取れません。夜でも練習できるように、うたまくら防音室をご注文くださり、環境を整えらました。
今まではクラシックを弾かれていましたが、歌枕主宰がアレンジされたピアノ教材ではクラシックでもピアノ曲だけではなく、オーケストラの曲やタンゴ、ジャズなどさまざまなジャンルの曲目がピアノ曲としてアレンジされ、今までにチャレンジしたことがないジャンルのピアノ演奏ができると、ピアノのレッスンも受講してくださっています。1月の発表会ではコンチネンタルタンゴ編からポル・ウナ・カベーサを演奏されました。うたまくらの教材で新しい世界を開かれています。

歌枕直美音楽教室 講師 岩城喜美子岩城写真85

「生徒様ご紹介 竜門陽子さん①」 - 2021.02.09 Tue

210209-01.jpg


レッスンに来られるきっかけは、20年ほど前にCDショップで枕主宰のCDを購入くださったところから始まります。それから約15年が過ぎ、大阪府学校歯科医会の会報誌「府学歯報」にコラムを書くことになり、万葉集を題材に書きたいと思われました。その時に、枕主宰のCDみやびうたの「萌え出づる春」のことを思い出されました。万葉集の和とともに楽譜も掲載したいと思われ、著作権があるから許可を取らないといけない、ということでご連絡がありました。このことがきっかけで、枕主宰のやまとうたコンサートにお越しくださり、そののちにレッスンに来られるようになりました。

とても艶のあるきれいな声でしたが、歯科医師ということもあり、いつもマスクをされているので、口の周りの動きが固まっていました。力が入りっていて苦しくなることもあり、ひたすら口周りをほぐすところからでした。やまとうたセミナーや歌枕主宰のレッスンも受講され、どんどん力が抜け、ある日突然、力が抜けご本人もびっくりされるような素晴らしい声がでました。今ではやまとうたは勿論、お得意の英語をいかしてミュージカルの曲など、曲の幅もどんどん広がっています。お仕事が忙しい中、歌うことで気分転換ができ、また竜門さんの新しい世界観が広がっています。



歌枕直美音楽教室 講師 岩城喜美子岩城写真85

「歌枕直美音楽教室 新春発表会 総集編」 - 2021.02.02 Tue

210202-01.jpg 210202-02.jpg 210202-03.jpg


1月24,28,31日3日間にわたり、枕直美音楽教室 新春発表会が開催されました。例年1月の発表会はコンサートホールでの開催ですが、今回は新型コロナウイルスの影響も考慮し、うたまくら茶論において少人数制での開催となりました。
ピアノやまとうたの演奏があり、演奏前には歌枕主宰司会のもと、その場の流れや演奏くださる方のご紹介を兼ねたトークで、より演奏者の方と聴き手の距離が近くなりました。演奏くださる方にはとても緊張されている方もいらっしゃいましたが、聴き手も一同体で、演奏し終えると同じ気持ちでほっとするほどが通っていました。また世代を越えたお話をすることで、さまざまなお話が聞け、特に学生さんの目に見えてわかる成長はまた違った喜びを感じました。
たとえ少人数であってもそれを感じさせないくらい厚みがあり、またが暖かくなる発表会でした。

次回は4月15,18日に春の発表会を予定しています。

210202-04.jpg 210202-05.jpg


枕直美音楽教室 講師 岩城智穂智穂写真85

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

歌枕直美音楽教室

Author:歌枕直美音楽教室
-芸術に感謝する-
音楽は生涯の友になります。音楽は生き方そのものにつながり、支えとなる力も持っていると信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

発表会レポート (95)
主宰 歌枕直美エッセイ (11)
未分類 (130)
教材・講師セミナー (34)
レッスンレポート (115)
徒然 (191)
コンサート関連 (63)
うたまくらピアノ工房〜子供レッスン (10)
生徒さん紹介 (16)
ヴォイスレッスン (17)
和歌劇 (2)
高槻宮野教室 (1)
発表会 (21)
20年の成果 (3)
ハッピーマンデーコンサート (6)
教室主任の徒然日記 (29)
アンディームジークコンサート (4)
講師コンサート (17)
コンサートレポート (4)
紘美の宴コンサート (4)
歌枕直美主宰の月1メッセージ (13)
教材紹介 (13)
ビューティフルハーモニーコンサート (2)
レッスン (1)
生徒様ご紹介 (24)
YouTube (1)
報告 (1)
時代を語るピアノの響きコンサート レポート (1)
歌枕主宰が築いた世界 (12)
ベヒシュタインコンサート (1)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

FC2カウンター