FC2ブログ
topimage

生活に潤いを・・part2 - 2012.12.14 Fri

歌枕直美音楽教室 講師の岩城です。

先週は、お花のお稽古についてお伝えしました。今日はお茶のお稽古についてです。
事務所の片隅には和室があります。というより歌枕主宰の発案で作りました。床の間もあります。うたまくらの社員はお茶のお稽古が必須となっています。月2回仕事が終わってからお稽古をしています。月2回なのでお手前の順序を覚えるのも大変。覚えるペースが遅いので先生に申し訳なく思っています。

「茶筅をコツとしてぐるっと回す・・」と言いながら思い出し、確認しながらやっています。とにかく順番通りにやるだけで精一杯です。美しい動きができれば良いのですが、それは来年になってからでしょうか。
和菓子を食べ、お抹茶を飲むだけでも日常とは違い雅な世界を感じられます。いつも走り続けている私にとっては、唯一心を落ち着かせる一時です。日頃の行動に及ぶまでになるには、まだ月日がかかると思いますが、そのうちお稽古の効果が出てくると信じています。

お茶のお稽古では、人をおもてなしする心、さりげない心遣いが学べます。新年のやまとうたコンサートの前には歌枕主宰が思われている、「おもてなしの心」で皆様をお迎えできればと思います。楽しみにしていてください。







● COMMENT ●

“和”の心得?

事務所に伺い、戸を開けると、畳のいい臭いがして何だかホッとします。
岩城さんの美しい身のこなしが、楽しみです。私は、着物という方向から何か変わっていけたらなあ~と思いますが…。あまりにも日頃のバタバタの生活から、ちょっと気分を変えて、気持ちを整えるきっかけになればと思います。

妹尾様

お互いにいつも忙しいく走り回っていますが、しっとりとした美しい立ち居振る舞いになるよう頑張りましょうね。1/5は着物姿、楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pianokyousitu.blog87.fc2.com/tb.php/280-4ce88b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスホームコンサート «  | BLOG TOP |  » クリスマスは茶論で!

プロフィール

歌枕直美音楽教室

Author:歌枕直美音楽教室
-芸術に感謝する-
音楽は生涯の友になります。音楽は生き方そのものにつながり、支えとなる力も持っていると信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

発表会レポート (95)
主宰 歌枕直美エッセイ (11)
未分類 (130)
教材・講師セミナー (34)
レッスンレポート (115)
徒然 (191)
コンサート関連 (63)
うたまくらピアノ工房〜子供レッスン (10)
生徒さん紹介 (16)
ヴォイスレッスン (17)
和歌劇 (2)
高槻宮野教室 (1)
発表会 (12)
20年の成果 (3)
ハッピーマンデーコンサート (6)
教室主任の徒然日記 (29)
アンディームジークコンサート (3)
講師コンサート (6)
コンサートレポート (2)
紘美の宴コンサート (1)
歌枕直美主宰の月1メッセージ (4)
教材紹介 (1)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

FC2カウンター