FC2ブログ
topimage

「うたまくらの教材」 - 2014.07.03 Thu

歌枕直美音楽教室 講師の岩城です。

最近、レパートリー集クラシックを熱心に練習される生徒さんが数名いらっしゃいます。
レパートリー集は歌主宰が編集され、原曲の本質を残し、シンプルな音形で弾ける、歌枕直美音楽教室、人気の教材です。
「クラシックなんてこの年になってからでは絶対に無理」と言われていた方が思っていたよりも弾き易いと驚かれ、練習されるようになりました。レパートリー集クラシックはvol.1~vol.6まであり「乙女の祈り」「トルコ行進曲」とクラシックの定番ともいえる曲や「チゴイネルワイゼン」「威風堂々」「クシコスポスト」などピアノ曲以外の曲もピアノで演奏でき、世界が広がります。
音が多く、難しい楽譜を弾くことが上手、というのではありません。美しい音楽は音の数ではありません。それをわかった上で、気持ちを込めて弾かれているので美しい音楽になります。もう一つ言うのなら手前味噌ですが、歌枕直美音楽教室のピアノはこだわりのピアノばかりなので、倍音が鳴り、より一層響きを良くしてくれます。生徒さんは、一音一音聴きながら弾かれています。

大人になってピアノを始められた生徒さんが「今、クラシックを弾いている自分が信じられません。この教材のお陰です」と、とても喜ばれています。そして、目標を決めて練習され
それが生きがいになっていると言われています。レッスンさせていただく側にとっても、本当にうれしいことです。弾いてくださる生徒さんと、教材と、楽器、全てが揃い、良い状態でレッスンをさせていただいています。
教材も毎月、進化し、広がっています。




● COMMENT ●

センスが光ります。

毎回、新しい教材が楽しみです。次回は、どんなジャンル?どんな曲が入っているの?
新しい教材が増える度に、世界が広がっているようです。この教材は、あの方に喜んで頂けるかな?とか、自分が弾いてみたいなとか。
歌枕さんのセンスが、光ります。すごい事です。

妹尾様

生徒さんや講師の顔を思い浮かべながら歌枕先生は教材を作ってくださっています。私たちは幸せですね。
次回の教材がとても楽しみです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pianokyousitu.blog87.fc2.com/tb.php/416-8aea6e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「やまとうたの伴奏」 «  | BLOG TOP |  » 「6月のやまとうたセミナー」

プロフィール

歌枕直美音楽教室

Author:歌枕直美音楽教室
-芸術に感謝する-
音楽は生涯の友になります。音楽は生き方そのものにつながり、支えとなる力も持っていると信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

発表会レポート (95)
主宰 歌枕直美エッセイ (11)
未分類 (130)
教材・講師セミナー (34)
レッスンレポート (115)
徒然 (191)
コンサート関連 (63)
うたまくらピアノ工房〜子供レッスン (10)
生徒さん紹介 (16)
ヴォイスレッスン (17)
和歌劇 (2)
高槻宮野教室 (1)
発表会 (13)
20年の成果 (3)
ハッピーマンデーコンサート (6)
教室主任の徒然日記 (29)
アンディームジークコンサート (4)
講師コンサート (10)
コンサートレポート (2)
紘美の宴コンサート (1)
歌枕直美主宰の月1メッセージ (9)
教材紹介 (12)
ビューティフルハーモニーコンサート (1)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

FC2カウンター