FC2ブログ
topimage

「子供のレッスン」  - 2014.07.18 Fri

歌枕直美音楽教室 講師の岩城です。

最近、子供さんのレッスンでのお母さんからの相談です。
「練習をしないので、発表会に出るのは、やめようかと思うのですが・・」「レッスンの時、真面目にやらないし、練習もしないのでこのままでいいのか、と何度も思いました。習い事が何も続きません」「学校の宿題をやるだけで精一杯。ピアノの練習に至りません」など.。
お母さんは、子供のために・・と考え、色々習わせてみるものの、思い通りにいかず、日々、悩まれているようです。

他にも「ハノンはやりたくないから今日は、ハノン休み」と楽譜を持ってこなかったり、講師の立場としては困ったことばかりです。でも、レッスンは、休まず来ています。曲の好みはあり、好きな曲しか弾かないということはありますが、とても美しい音色で弾いています。また、ピアノの練習はしてこないのですが、歌が好きで、とても伸びやかに歌う子供さんもいらっしゃいます。

とにかく歌枕直美音楽教室の子供さんは、個性的。大変なこともいっぱいあるのですが、考えようによれば、「才能の宝庫」かもしれません。お母さんは、すぐに結果を求められますが、焦る必要はないと思います。一人、一人伸びる時期も違うし、みんな一緒、ということもないと思います。「待つ」ということも大切だと思います。

実際にピアノが弾けなくて歌を中心にレッスンしてきた子供さんが、最近、急にピアノが弾けるようになり「ピアノを弾いていて楽しい。もっと頑張りたい」と言うようになりました。何年も待ちました。お母さんからも「待つことも大切だと思いました」と言っていただきました。

日々、「戦い」ですが、この先にはきっと明るい未来があると信じ、希望を持ってレッスンさせていただこう、と自分に言い聞かせています。




● COMMENT ●

焦らない、焦らない!

子供さんの成長は、ものすごい勢いがありますよね。でも、中々上達しない事にまず自分自身が焦りそうになります。いやいや、いけないいけない!
とにかくレッスンの時間、子供さんにとって充実した時間、又次回も来たいをいう気持ちを持って頂けるようにと思っています。まずは、発表会に出演頂ける生徒さんの曲を何とか間に合うよう仕上げなければ…。

妹尾様

充実したレッスン時間となるよう私たちも頑張らなければ・・
発表会に向けても宜しくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pianokyousitu.blog87.fc2.com/tb.php/418-b8416ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「7月のやまとうたセミナー」 «  | BLOG TOP |  » 「やまとうたの伴奏」

プロフィール

歌枕直美音楽教室

Author:歌枕直美音楽教室
-芸術に感謝する-
音楽は生涯の友になります。音楽は生き方そのものにつながり、支えとなる力も持っていると信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

発表会レポート (95)
主宰 歌枕直美エッセイ (11)
未分類 (130)
教材・講師セミナー (34)
レッスンレポート (115)
徒然 (191)
コンサート関連 (63)
うたまくらピアノ工房〜子供レッスン (10)
生徒さん紹介 (16)
ヴォイスレッスン (17)
和歌劇 (2)
高槻宮野教室 (1)
発表会 (13)
20年の成果 (3)
ハッピーマンデーコンサート (6)
教室主任の徒然日記 (29)
アンディームジークコンサート (4)
講師コンサート (10)
コンサートレポート (2)
紘美の宴コンサート (1)
歌枕直美主宰の月1メッセージ (9)
教材紹介 (12)
ビューティフルハーモニーコンサート (1)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

FC2カウンター