FC2ブログ
topimage

「7月のやまとうたセミナー」 - 2014.07.25 Fri

歌枕直美音楽教室 講師の岩城です。

昨日、7月の木曜組の「やまとうたセミナー」がありました。
発表会まであと1ヶ月となり、本番に向けて着実に仕上がってきています。
今回は、今までのように声の出し方、響かせ方など歌う技術ではなく、その曲の世界観、表現という曲全体の捉え方をご指導いただきました。
皆さん、歌っている時は表情も良いのですが、歌っていない時、間奏、後奏など歌っていない時に表情が落ちてしまいます。その曲の世界に入り、情景や心の描写など深く感じなければ、間奏の時だけ表情が止まり別物になってしまいます。歌う時は集中力を持っていても間奏になると「ほっとしてしまう」というのは私もよくわかります。1曲を最後まで集中力を持って歌うのは本当に大変なことです。

また、歌枕主宰から全員が立ち姿、首のラインが美しいと褒められました。日々の積み重ね、普段からの意識の持ち方が美しい姿を作り、自然にできるようになったのも凄いことだと思います。また、受講される方はお一人ずつ個性が輝いています。その方の存在だけで、ほっと心が和んだり、明るい気持ちになったり、すっきりと気持ちが良い方々ばかりというのも他ではないことだと思います。セミナーの後は、とても清々しい気持ちになります。
明日も土曜日組のセミナーがあります。受講される方によって歌枕主宰のご指導も違います。どんな個性が輝くのか、とても楽しみです。




● COMMENT ●

あと一か月の追い込み!

皆さんお一人お一人の個性が光り、持っておられる魅力全開ですね。発表会に初めて見学予定の方がおられますが、きっといろんなびっくりと感動があると思います。
どなたが何の曲を歌われるのかも楽しみです。もう、あと一か月ですね。追い込みに入っていかなければ。

妹尾様

妹尾さんも輝く個性の持ち主です。発表会に初めて見学に来られた方はびっくりされることでしょう。
発表会まで1ヶ月、宜しくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pianokyousitu.blog87.fc2.com/tb.php/419-125c59ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「発表会の練習」 «  | BLOG TOP |  » 「子供のレッスン」

プロフィール

歌枕直美音楽教室

Author:歌枕直美音楽教室
-芸術に感謝する-
音楽は生涯の友になります。音楽は生き方そのものにつながり、支えとなる力も持っていると信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

発表会レポート (95)
主宰 歌枕直美エッセイ (11)
未分類 (130)
教材・講師セミナー (34)
レッスンレポート (115)
徒然 (191)
コンサート関連 (63)
うたまくらピアノ工房〜子供レッスン (10)
生徒さん紹介 (16)
ヴォイスレッスン (17)
和歌劇 (2)
高槻宮野教室 (1)
発表会 (13)
20年の成果 (3)
ハッピーマンデーコンサート (6)
教室主任の徒然日記 (29)
アンディームジークコンサート (4)
講師コンサート (10)
コンサートレポート (2)
紘美の宴コンサート (1)
歌枕直美主宰の月1メッセージ (9)
教材紹介 (12)
ビューティフルハーモニーコンサート (1)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

FC2カウンター