FC2ブログ
topimage

「発表会に向けてのレッスン」 - 2015.04.10 Fri

歌枕直美音楽教室 講師の岩城です。
春の発表会まで2週間余りとなりました。やまとうた、和歌劇に出演される生徒さんは、歌枕先生のレッスンを受講され、仕上げの期間となりました。また、和歌劇の合同練習も始まり、発表会に向けての準備も着々と進んでいます。

発表会に向けてのレッスンの様子をお伝えします。
発表会も近づき、気持ちも高まり、本番をイメージしたレッスンになってきました。
先日のSさんのレッスンです。「暗譜で弾くか、楽譜を見て弾くか。暗譜で弾くと音がわからなくなった時、止まってしまいます。楽譜を見ていると、鍵盤から指が外れ間違えてしまいます」と言われます。どちらを取るか悩みどころです。

4年生のH君、「僕は、発表会出るの?」まだ弾けていないのに出演する気持ちはあるようです。お母さんは「春は体調がどうなるかわからないので夏の発表会に出します」と言われています。いつも練習をしていないのでなかなか進みません。理解力もあり、感性も悪くないので「やればできるのに・・」といつも言っていると「僕は練習したら弾けるようになる。次までにすることは練習や」と口は調子よいのですが、いつになったらコツコツと練習してくれるのでしょうか。

いつも熱心に練習をされるSさん「来週には、夏の発表会の曲を決めないと間に合わないので、何を弾くか考えてください」
また、歌のレッスンに来られている生徒さんからは「発表会に友達を見学に誘っています。みんなの演奏を聴いて、歌いたくなり、レッスンに来てくれたらいいなぁと思っています」など日々、いろんなことがありますが、教室は活気づいています。
あと2週間余り、気持ちを引き締めて頑張りたいと思います。




● COMMENT ●

もうすぐですね。

きゃ~、もう3週間ないんですね。どうしましょうか?毎回、発表会前になると、同じ事を言っているように思います。
みなさん、生徒さん方は本番に向けて練習、気持ちを向けておられます。
初めて参加予定のIさんは、お休みがちですが、本番を楽しんで頂けるといいなと思います。頑張りましょう!なんて、自分にも発破掛けてます。

妹尾様

発表会が迫ってきました。今が正念場。「良い発表会でしたね」と言えるよう頑張りましょう!宜しくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pianokyousitu.blog87.fc2.com/tb.php/455-f6874932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「うたまくら教材の基本」 «  | BLOG TOP |  » 「新年度を迎えて」

プロフィール

歌枕直美音楽教室

Author:歌枕直美音楽教室
-芸術に感謝する-
音楽は生涯の友になります。音楽は生き方そのものにつながり、支えとなる力も持っていると信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

発表会レポート (95)
主宰 歌枕直美エッセイ (11)
未分類 (130)
教材・講師セミナー (34)
レッスンレポート (115)
徒然 (191)
コンサート関連 (63)
うたまくらピアノ工房〜子供レッスン (10)
生徒さん紹介 (16)
ヴォイスレッスン (17)
和歌劇 (2)
高槻宮野教室 (1)
発表会 (7)
20年の成果 (3)
ハッピーマンデーコンサート (3)
教室主任の徒然日記 (18)
アンディームジークコンサート (3)
講師コンサート (5)
コンサートレポート (1)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

FC2カウンター