FC2ブログ
topimage

「4月のやまとうたセミナー」 - 2015.04.24 Fri

4月のやまとうたセミナーが18日と20日に行われました。
発表会直前ということもあり、引き締まった空気感の中、お一人ずつの個性豊かな演奏でした。
皆さんを取り巻く状況は色々とあり、それを克服して歌い続けられているというお話がありました。耳が聞こえにくくなった方は、目がきらきらと輝きとても良い表情で歌われています。歌枕主宰は、「失ったものがあれば他が輝き、何もマイナスのことがない」と言われました。本当にそうだと思いました。皆さんの輝き方が違い、同じカラーの方は誰ひとりとしておられません。でも、それが素晴らしいことだと思います。

セミナーでは、歌枕主宰が常に導いてくださっています。
6/8拍子が取れない方も、対象となる女性をイメージして歌うだけでリズムが取れるようになられていました。また、少しのアドバイスで、声が変わり良くなっています。魔法にかかったかのように皆さんの歌が良くなっていきます。セミナーの効果、抜群です。

セミナーの前後で発表会のやまとうたコーナーのパーカッションを交えての練習がありました。緊張される方もありますが、より世界観が広がり、聴いていて心地よい演奏でした。
発表会まであとわずか。セミナーで得たことを活かせる演奏ができればと思います。




● COMMENT ●

では、工房、茶論にて

今日からいよいよ、発表会が始まります。うたまくらの生徒さんは、お一人お一人がオンリーワンであり、違う素敵な輝き方をされていると思います。
発表会では、その成果がきっと発揮される事だと思います。楽しみにしています。

妹尾様

いよいよ発表会です。初めて出演の生徒さんもいらっしゃり緊張しますが、楽しみでもあります。発表会のムードメーカー妹尾先生!宜しくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pianokyousitu.blog87.fc2.com/tb.php/457-e88f6ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「発表会を終えて」 «  | BLOG TOP |  » 「うたまくら教材の基本」

プロフィール

歌枕直美音楽教室

Author:歌枕直美音楽教室
-芸術に感謝する-
音楽は生涯の友になります。音楽は生き方そのものにつながり、支えとなる力も持っていると信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

発表会レポート (95)
主宰 歌枕直美エッセイ (11)
未分類 (130)
教材・講師セミナー (34)
レッスンレポート (115)
徒然 (191)
コンサート関連 (63)
うたまくらピアノ工房〜子供レッスン (10)
生徒さん紹介 (16)
ヴォイスレッスン (17)
和歌劇 (2)
高槻宮野教室 (1)
発表会 (7)
20年の成果 (3)
ハッピーマンデーコンサート (3)
教室主任の徒然日記 (18)
アンディームジークコンサート (3)
講師コンサート (5)
コンサートレポート (1)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

FC2カウンター