FC2ブログ
topimage

「春の発表会」 - 2018.05.13 Sun

歌枕直美音楽教室 春の発表会が5月20日、21日、27日と3日間5公演、ピアノ工房と茶論で行われます。
発表会に向けて準備を進めてきましたが、いよいよ1週間を切りました。
大人の生徒さんでピアノ、歌のソロで出演される方は、暗譜もでき安定した演奏ができるようになられたのに「楽譜を見てもいいですか。心配なのでお守り代わりに置いておきます」と言われる方が何人もおられます。
初めて出演される子供さんは、どんな服装で行けばよいのか、とお母さんからのご質問があり「いつもよりはおしゃれをしてくださいね」とお答えします。女の子は着る服も楽しみ。「あの黄色の洋服にしようか・・」とお母さんと楽しそうに話されています。

今回の和歌劇「飯豊皇女」は2回公演、ダブルキャストです。二人の飯豊皇女は個性も違い、それぞれの趣があります。衣装を着ると気持ちも万葉時代へと誘われます。歌われる生徒さんは勿論、ピアノ伴奏、パーカッションで支える講師も緊張感いっぱいです。その世界観が作りだせるよう集中したいと思います。
また、やまとうたコーナーに出演される方は、茶論でピアノ伴奏とパーカッションを入れ、照明も本番のようにしての練習をします。茶論という特別な空間での練習はとても緊張します。話す言葉もうまく出てこないこともあります。
このような集中力の高い練習を経て発表会を迎えます。あともう一息、生徒さん、講師、共に頑張りたいと思います。

歌枕直美音楽教室 講師 岩城喜美子岩城写真85


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pianokyousitu.blog87.fc2.com/tb.php/676-eb1fd762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「春の発表会Part.2」 «  | BLOG TOP |  » 「飯豊皇女」

プロフィール

歌枕直美音楽教室

Author:歌枕直美音楽教室
-芸術に感謝する-
音楽は生涯の友になります。音楽は生き方そのものにつながり、支えとなる力も持っていると信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

発表会レポート (95)
主宰 歌枕直美エッセイ (11)
未分類 (130)
教材・講師セミナー (34)
レッスンレポート (115)
徒然 (191)
コンサート関連 (65)
うたまくらピアノ工房〜子供レッスン (10)
生徒さん紹介 (16)
ヴォイスレッスン (9)
和歌劇 (2)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

FC2カウンター