FC2ブログ
topimage

「ヴォイスレッスンvol.9~コーラスでの発声とやまとうた~」 - 2018.10.16 Tue

吹田教室のKさんは、コーラスで発声につまづきヴォイスレッスンに通われるようになりました。パートはソプラノで高音をうことが多く、我流で無理をしてわれていました。その上鼻炎もあり、喉が締まり身体が固まっていました。身体をほぐし、力を抜くことから始めました。レッスンに来られると力が抜け、少しずつ楽に声がだせるようになりました。でも、コーラスに行かれた翌日のレッスンは喉が疲れ、前の発声に戻っていました。基礎の発声ができている方はコーラスで力を発揮することができるのですが、わからないまま、無理をして続けていても苦しいだけなのに・・と思っていました。その繰り返しを続けられたある日、コーラスを辞められました。勇気のいることだと思いました。
それからは、発声とやまとうたのレッスンに切り替えました。みやびうた、カエリー、風月同天など自然な発声を目指しいました。そして4年が過ぎました。喉を締めることなく自然にえるようになられていました。っていても喉は疲れないし、苦しくはならないようです。今ではやまとうたと共に新しいジャンルの曲に挑戦しています。イタリア語の「Caro mio ben」や、「の翼に」をドイツ語で歌っています。楽に声が出せるようになり、益々意欲が湧いてこられたようです。これからも、いろんな曲を歌い続けて欲しいと思います。

歌枕直美音楽教室 講師 岩城喜美子岩城写真85


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pianokyousitu.blog87.fc2.com/tb.php/700-c0728430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ヴォイスレッスンvol.10~劇団経験を生かした歌のレッスン~」 «  | BLOG TOP |  » 「講師コンサート 報告」

プロフィール

歌枕直美音楽教室

Author:歌枕直美音楽教室
-芸術に感謝する-
音楽は生涯の友になります。音楽は生き方そのものにつながり、支えとなる力も持っていると信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

発表会レポート (95)
主宰 歌枕直美エッセイ (11)
未分類 (130)
教材・講師セミナー (34)
レッスンレポート (115)
徒然 (191)
コンサート関連 (66)
うたまくらピアノ工房〜子供レッスン (10)
生徒さん紹介 (16)
ヴォイスレッスン (12)
和歌劇 (2)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

FC2カウンター