FC2ブログ
topimage

× 「ヴォイスレッスンvol.14~受験のためのレッスン~」 - 2018.11.27 Tue

吹田教室のSさん(18歳)は音楽大学受験のために夏からレッスンに来られています。
声楽で音楽大学を受験したいと思い、ネットで検索し、うたまくらの教室を見つけ、ご連絡がありました。高校の音楽の先生に憧れて声楽をやってみたいと思われたようです。今までレッスンを受けたことはなく、今、高校3年生なので受験までに時間がありません。子供の頃からピアノは習っていたので楽譜は読めます。に関しては全く初めてなので、発声の基礎からレッスンしなくてはなりません。本人に今からでは間に合わないかもしれない、と伝えましたが、意志が固く、声楽、ソルフェージュ、聴音、ピアノ、受験科目を全てレッスンすることになりました。

発声は我流で飲み込むような感じで響きが落ちていました。声の出し方からで、大変だなぁ・・という思いでレッスンを始めました。しかし、数週間で発声がみるみるよくなりました。体育館の裏や、人の居ない所で日々練習をしているようです。レッスン代もアルバイトのお金で支払うということで親御さんの了解を得たようです。真剣に取り組んでいる姿を見て、何とかしたいという気持ちでいっぱいです。年が明けると受験になります。課題曲のイタリア曲、自由曲のオペラアリア、形になりつつあります。若者の夢が叶えられるよう、生徒さんと共に頑張りたいと思います。

枕直美音楽教室 講師 岩城喜美子岩城写真85


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pianokyousitu.blog87.fc2.com/tb.php/706-1e69a64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ヴォイスレッスンvol.15~アラレちゃん音頭から始まったレッスン~」 «  | BLOG TOP |  » 「ヴォイスレッスンvol.13~やまとうたと新しい世界~」

プロフィール

歌枕直美音楽教室

Author:歌枕直美音楽教室
-芸術に感謝する-
音楽は生涯の友になります。音楽は生き方そのものにつながり、支えとなる力も持っていると信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

発表会レポート (95)
主宰 歌枕直美エッセイ (11)
未分類 (130)
教材・講師セミナー (34)
レッスンレポート (115)
徒然 (191)
コンサート関連 (66)
うたまくらピアノ工房〜子供レッスン (10)
生徒さん紹介 (16)
ヴォイスレッスン (16)
和歌劇 (2)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

FC2カウンター