FC2ブログ
topimage

「歌枕直美音楽教室 新春発表会~八十路の青春~」 - 2020.01.21 Tue

200121-01.jpg 200121-03.jpg

200121-02.jpg


枕直美音楽教室 新春発表会は、個人演奏だけではなく、コーナーでの演奏もあります。「八十路の青春コーナー」は、80歳を越えられても益々輝かれている、これからが青春という方々の演奏です。
教室最高齢のSさんは現在86歳で、年3回の発表会、全てご出演くださり、毎回新曲でピアノ1曲ずつ演奏されます。今回もピアノと1曲ずつ演奏され、ホールの発表会だからこそとドレスを着て演奏できることを毎回楽しみされています。ピアノともに年齢を感じさせない演奏でした。
現在84歳のYさんは、現役で朗読の先生をされており、今回は2曲を演奏してくださいました。直前まで「声が出るか配」とおっしゃっていましたが、本番になるとその言葉はどこへやら、美声をホールいっぱいに響かせておられました。
そして「八十路の青春」という言葉を私たちにお伝えくださった81歳のIさんは、を2曲歌ってくださいました。演奏される前に曲目の解説からしていただき、Iさんの解説はただ曲目のお話しをするだけでなく、Iさん自身の人生とその曲目との関係をお話くださり、歌ってくださる曲目がより、近く感じ、Iさんの歌としてとても情景深く演奏くださいました。
八十路の青春コーナー」は人生の先輩として、また学ぶ姿勢や音楽にかけるパワーは素晴らしく、みなさんの目標となっています。

歌枕直美音楽教室 講師 岩城智穂智穂写真85

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pianokyousitu.blog87.fc2.com/tb.php/768-9e2da171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「歌枕直美音楽教室 新春発表会~やまとうたコーナー~」 «  | BLOG TOP |  » 「歌枕直美音楽教室 新春発表会 報告」

プロフィール

歌枕直美音楽教室

Author:歌枕直美音楽教室
-芸術に感謝する-
音楽は生涯の友になります。音楽は生き方そのものにつながり、支えとなる力も持っていると信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

発表会レポート (95)
主宰 歌枕直美エッセイ (11)
未分類 (130)
教材・講師セミナー (34)
レッスンレポート (115)
徒然 (191)
コンサート関連 (63)
うたまくらピアノ工房〜子供レッスン (10)
生徒さん紹介 (16)
ヴォイスレッスン (17)
和歌劇 (2)
高槻宮野教室 (1)
発表会 (12)
20年の成果 (3)
ハッピーマンデーコンサート (6)
教室主任の徒然日記 (29)
アンディームジークコンサート (3)
講師コンサート (6)
コンサートレポート (2)
紘美の宴コンサート (1)
歌枕直美主宰の月1メッセージ (4)
教材紹介 (1)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

FC2カウンター