FC2ブログ
topimage

歌枕主宰の月1メッセージ vol.5「うたまくらピアノ工房」 - 2020.03.01 Sun

200301-01.jpg


先月「幸運の女神・ベヒシュタインピアノ」のお話をさせていただきましたが、このベヒシュタインピアノと出会いにより、世界には職人魂の宿る個性豊かなピアノが数々あるという事を知り、音楽家としてそのようなピアノを少しでもご紹介する仕事したいと、今の「うたまくらピアノ工房」の前身となる「ベヒシュタインサロン」をはじめました。

ちょうどその頃、仕事でドイツに行く機会があり、現ベヒシュタインジャパンの加藤社長にドイツの楽器店を案内していただきました。お店には、様々なメーカーの個性的なピアノ、そして古楽器などが所狭しと並らべられており、とても感動しました。日本では、ピアノメーカーごとのお店があたりまえでしたし、古楽器は博物館でしか見る機会がありませんでした。その時、加藤社長の「ドイツでは、当たり前ですよ。」とのお言葉に触発され、この様な環境を日本でも作りたい、音楽家だからこそできる「良い響きの音を、1台1台ちがう個性豊かな音を、実際に音を聴きながら鍵盤楽器の歴史を語りたい。」と、「うたまくらピアノ工房」の開設へとつながりました。

そして、ピアノ技術者がピアノの調整や修理をしている「うたまくらピアノ工房」の中に、音楽教室レッスン室を作りたいと考えました。ピアノやレッスンに通ってくる子供たちが自然に技術者の作業風景に触れ、自分たちの弾いているピアノは、1台1台丹誠込めて職人さんたちの手で作られていることを感じてもらえたらと、それが将来ピアノを弾くことのみでなく、いろんなことに生きてくると思っています。

そして今、実際にうたまくらピアノ工房教室レッスンに通ってくれている子供たちは、技術者の作業風景に興味津々の様子で、修理を見学したり、技術者のお姉さんに質問したりと、ピアノレッスン以外にも楽しんでくれており、いつも目がキラキラしています。


200301-02.jpg 200301-03.jpg



枕直美音楽教室 主宰 枕直美 utamakura_Profile_piano-3.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pianokyousitu.blog87.fc2.com/tb.php/775-e3c9cb7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「子供の世界②」 «  | BLOG TOP |  » 「子供の世界①」

プロフィール

歌枕直美音楽教室

Author:歌枕直美音楽教室
-芸術に感謝する-
音楽は生涯の友になります。音楽は生き方そのものにつながり、支えとなる力も持っていると信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

発表会レポート (95)
主宰 歌枕直美エッセイ (11)
未分類 (130)
教材・講師セミナー (34)
レッスンレポート (115)
徒然 (191)
コンサート関連 (63)
うたまくらピアノ工房〜子供レッスン (10)
生徒さん紹介 (16)
ヴォイスレッスン (17)
和歌劇 (2)
高槻宮野教室 (1)
発表会 (12)
20年の成果 (3)
ハッピーマンデーコンサート (6)
教室主任の徒然日記 (29)
アンディームジークコンサート (4)
講師コンサート (7)
コンサートレポート (2)
紘美の宴コンサート (1)
歌枕直美主宰の月1メッセージ (5)
教材紹介 (2)
ビューティフルハーモニーコンサート (1)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

FC2カウンター