FC2ブログ
topimage

歌枕主宰の月1メッセージvol.9 記紀・万葉「やまとうたを歌う会」  - 2020.08.01 Sat

盛夏の候 いよいよ夏本番、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日「紘美の宴コンサート」第2回を開催しました。講師からのレポートにもありますが、「紘美の宴コンサート」は、私の制作した日本文化と西洋音楽を融合した記紀・万葉「やまとうた」を愛して下さる方々のご出演で、発表会とはまた別に、万葉集をはじめとし、日本書紀・古事記・懐風藻など、「やまとうた」のみをい綴るコンサートとして企画しています。今回は、20代〜70代までの方が、それぞれの人生観や思いを、和や漢詩のにのせて、個性豊かに表現してくださいました。誰一人、人をまねるではなく、自分自身のにされているのがとても魅力的だと思います。

また、ありがたいことに、私の制作した「やまとうた」をい広めていくという枕直美の「やまとうたを歌う会」が、教室の生徒さんであり、私の公演活動の友の会会員でもある竜門陽子さんが会長となり発足。音楽教室を離れて、皆さま方が、職場の会合や、万葉まつりなど、様々な場面で、歌い広めてくださっています。今年の秋も、万葉故地・富山県高岡市で動画配信の形で開催さえる「高岡万葉集20巻朗唱の会」に、歌枕直美の「やまとうたを歌う会」の10数名の皆さまが出演してくださる予定で、ますます楽しみになってきています。


歌枕直美音楽教室 主宰 歌枕直美 utamakura_Profile_piano-3.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pianokyousitu.blog87.fc2.com/tb.php/802-55d3be25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「生徒様ご紹介~宮田智亘 45歳~」 «  | BLOG TOP |  » 「紘美の宴コンサート 報告」

プロフィール

歌枕直美音楽教室

Author:歌枕直美音楽教室
-芸術に感謝する-
音楽は生涯の友になります。音楽は生き方そのものにつながり、支えとなる力も持っていると信じています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

発表会レポート (95)
主宰 歌枕直美エッセイ (11)
未分類 (131)
教材・講師セミナー (34)
レッスンレポート (115)
徒然 (191)
コンサート関連 (63)
うたまくらピアノ工房〜子供レッスン (10)
生徒さん紹介 (16)
ヴォイスレッスン (17)
和歌劇 (2)
高槻宮野教室 (1)
発表会 (13)
20年の成果 (3)
ハッピーマンデーコンサート (6)
教室主任の徒然日記 (29)
アンディームジークコンサート (4)
講師コンサート (10)
コンサートレポート (2)
紘美の宴コンサート (2)
歌枕直美主宰の月1メッセージ (10)
教材紹介 (13)
ビューティフルハーモニーコンサート (1)
レッスン (1)
生徒様ご紹介 (1)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

FC2カウンター